佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  カーリング
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

カーリング

今年もあと2週間程となりました。
朝はマイナス5度、水温が上がってきたと思えば強風と、ニジマス釣りには酷な環境です。
千曲川の釣り人もグッと減りましたね。
私も時々行く程度で、ギブアップというところでしょうか。
たまに朝行くとこんな状況。
糸に水滴が付き、まともに流れません。
DSCN2432.jpg
DSCN2433.jpg
大型ニジマスも少しは残っていると思うのですが、今年はもう釣れないかもしれません。

話は変わり、現在軽井沢で「国際カーリング選手権大会」が開かれています。
入場料が無料という事に引かれて、ちょっと見に行ってきました。
自宅からは裏道を走っていくと、車で30分くらいで行けます。
DSCN2439.jpg
DSCN2440.jpg
15日はまだ予選リーグですが、午前中は女子で、午後は男子の試合がありました。
現地に着いたのが12時前、女子の試合がおわり、ちょうどお休みの時間。
観覧席が空いた時で、その後の男子の試合を椅子に座ってゆっくり見る事ができました。
DSCN2441.jpg
左から2つ目のレーン?で試合をしているいるのが、オリンピック代表の「SC軽井沢チーム」
手前の+字の背番号はスイスチームです。
[広告] VPS

一試合2時間くらいかかりますので、結構メンタル面が重要かもしれません。
入射角度に反射角度、エネルギー保存の法則????
そんな事を考えたらあまり面白くありませんね。
長野県では軽井沢町と隣の御代田町でカーリングが盛んで、両町とも専用のリンクを持っており、町内でリーグ戦をやっているようです。
ブラシで掃くのはかなり力が必要ですが、誰でもできるスポーツですので、オリンピックに出場できるのに近いスポーツかもしれません。
スポンサーサイト
[ 2017年12月17日 11:13 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)
カーリング
立派な施設が有りますね
カーリングも日本選手の活躍で
人気が出て若い選手もいます
やはりこんな施設で練習することのできる環境が
大切でしょう、一度見たいです。
[ 2017/12/17 11:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。
寒くなりました、明日の朝も-6℃の予報です、カーリングは日本も強くなりましたね、スケートも良いようですがオリンピックの本番に弱くてね、私は整骨院に行ってほぐしてもらっていますが寒さは堪えます。
[ 2017/12/17 18:57 ] [ 編集 ]
こんばんは。
釣り糸がすごい状態になるんですね~。
40年ほど前に、岩手の岩洞湖でワカサギの穴釣りをしていたので、同じように糸が凍りついたはずですが、全く記憶にありません。
年をとると昔のことはよく覚えているなどといいますが、それ以前の話として、記憶力の無さが人一倍なのでいたし方ありません。
動画を見ましたが、カーリングと言うのはテレビ観戦ならその一試合だけですが、会場で見ると沢山が同時進行なので、観戦側はかなり忙しないですね。
[ 2017/12/17 22:31 ] [ 編集 ]
Re: カーリング
たぶんこの施設は長野五輪の時に作られたのではないかと思います。
軽井沢ではカーリングの競技が行われましたので、、、、
それからこの地域ではカーリングが盛んになりました。
この競技はあまり筋力が無くてもできるのでいいですね。
動画にありました「SC軽井沢」と対戦していた日本のチームは40代~50代の方が何人も入っていました。
施設の維持管理は大変かもしれませんが、地元の人達には良い運動の場になっているのでしょう。
[ 2017/12/18 09:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
長野五輪の時に軽井沢でカーリングの競技が行われました。
それ以来、軽井沢ではカーリングが盛んになっています。
「SC軽井沢」や女子の「中部電力」は地元ですので強いですね。
冬になると佐久市の周りの市町村ではスケート大会が行われます。
スケート人口はかなり少なくなりましたが、小中学校や地域のクラブ活動としてやっているところも沢山あるようです。
その中からオリンピック選手が出てくれれば嬉しいですね。
[ 2017/12/18 09:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
釣り糸が凍り付くのは毎度の事です。
朝は9時過ぎまではこの状態です。
これくらいなら手でこじれば氷は落ちるのですが、もう少し経つと完全にコチンコチンになり、とても手では取れないのでペンチで潰しています。

カーリングの試合は初めて生で見ましたが、試合がまとめて行われているのを初めて知りました。
とにかく試合の展開が早いですね。
6試合がいっぺんに行われると、あっちを見たりこっちを見たり大変ですよ。
ストーンが中心に沢山集まった時が見ている方は面白いですね。
それにしても一流の選手の人達の正確なショットには驚かされます。
[ 2017/12/18 09:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL