佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  最近イマイチ
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

最近イマイチ

22、23日は久々に雨が降りました。
畑の野菜もヤバイ状態だったので恵みの雨となりました。
22日は朝の涼しいうちに第3弾のトマトとキュウリの苗を植えました。
トマトは摘心した物を挿し木にしたもの、キュウリは種から育てた物。
9月くらいになれば実がなるでしょう。
9時過ぎに千曲川でエサ取り。
ピンチョロを取ろうとしたのですが、最近はほとんどダメ。
しょうがないので現地調達。
千曲川には毎年キジの一家が住み着いています。
DSCN1499.jpg

そんな事をやっていたので、渓に着いたのは10時頃。
川はかなりの渇水中。
それでも50mほど遡行したところでやっと1匹。
泡の中から釣れました。
DSCN1501a.jpg
さらに釣り上がって行き、足を出そうとすると何やら生き物が、、、、、
踏みつける寸前でした。
縦縞だと安心しますが、まだらは一瞬緊張。
このヤマカガシはずいぶん太っています。
触らぬように横をすり抜け。
DSCN1504a.jpg
さらに50mほど先で2匹目。
左の石の影で食ってきました。
DSCN1507a.jpg
釣れたのはくの字に曲がっているところ。
小さくてキープはできません。
DSCN1511a.jpg
珍しくチビヤマメが釣れました。
パールマークがきれいですね。
DSCN1513a.jpg
時間を見ると12時前。
一旦納竿し、別の場所に移動しようとしたところ、ゴロゴロと雷の音が、、、、
車に戻ったら雨もポツポツ。
と言う事で、今日は止める事にしました。
帰りの道から見た佐久平。
上に薄く見えるのは浅間山。
DSCN1516.jpg
反対側は豪雨の様です。
我が家の周りも夕方から豪雨となりました。
DSCN1519.jpg

[ 2017年07月23日 20:33 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)
こんばんは。
雨が降りそうで降らず、降らなさそうで降る。
グズツイタ天気が続いています。
釣りには最高の天気ですが、山でも徐々に気温が上がってきているので水分補給にも気を配らねばなりませんね。
佐久平の遠景、実に綺麗です。
[ 2017/07/23 22:23 ] [ 編集 ]
おはようございます。
豪雨は大丈夫でしたか?
此方は1日中シトシト雨で畑には良かったのですが、木の下まで浸みこむ程ではありませんでした。キジが近くまで行っても逃げないのですね、私は駄目ですね羽を毛ばりに使っているのが分るのでしょう、メスキジの羽でも落ちていないか探しますが無いものですね。
[ 2017/07/24 06:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こちらの空は夜になるとシトシトしています。
木や草が濡れているので釣りもやりにくいです。
濡れるからとカッパを着ると今度は汗でびっしょり。
水分補給しないと熱中症になりそうです。
大玉スイカは期待した大きさになりません。
来年への課題です。
佐久平の風景は良く通る場所ですが、こんな高い所まできて釣っている自分にビックリです。
[ 2017/07/27 18:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
佐久平は時々シトシト雨で、川は渇水しています。
釣りに行っても水が少なくてダメですね。
野菜はちょうど良い雨で助かりました。
しかしこんな日がずっと続いており、草木が濡れた状態で釣りもヤバイです。
写真のキジはここに住み着いているようで、去年も追いかけっこをしました。
なぜか道に沿って逃げるんですよね。
中々楽しい物です。
[ 2017/07/27 19:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL