佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  畑仕事
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

畑仕事

畑でスイカとメロンを栽培しています。
大玉スイカ、小玉スイカ、プリンスメロン、マスクメロン、コロタン(メロン)を各1本植えたのですが、交差してしまいました。
この狭い範囲に5本は無理がありました。
DSCN1351.jpg
大玉スイカと小玉スイカは1.5mほど離したのですが弦が交差してしまい、受粉させる時は間違えそうでした。
小玉スイカは授粉後31日ですが、巻弦が枯れる様子はありません。
採り時が難しいですね。
DSCN1352a.jpg
メロンも同じ。
弦が隣と入り乱れてしまいました。
人工授粉も何回か間違えて授粉させてしまいました。
DSCN1355a.jpg
マスクメロンは皮にヒビが入り始めました。
DSCN1357.jpg
コロタンは表面の色が変わり、表面に網目が入りそうです。
DSCN1358.jpg
プリンスメロンはもう少しかかりそうです。
DSCN1360a.jpg
釣りの合間にブドウ(ナイヤガラ)に袋かけをしています。
昨年はブドウ虫が枝に入り、だいぶ枯れてしまったのですが、今年は消毒の功があってか開花後の枯れは発生していません。
予想以上にブドウがなり、ちょっと遅い摘果をしながら袋をかけています。
DSCN1364b.jpg
ぶどう棚の側面を利用してキウイフルーツを作っています。
収穫は11月です。
DSCN1365.jpg
釣りの合間の畑仕事なので、やる事が適当になっちゃっています(笑)。
[ 2017年07月10日 23:43 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)
おはようございます。
いろいろ作っているんですね、農家なんですね、出荷もしているんですか、今は直売所でもJAでも農薬の規制が厳しくて大変なようです、私の隣のモロコシが専業農家で大型機械で農薬を散布しますので、当方の畑までびしょぬれになるほど農薬がかかり困っています、モロコシですからボツボツ消毒も終わると思いますが。
[ 2017/07/11 05:21 ] [ 編集 ]
おはようございます。
いいですね~、ウリ達の地這栽培場。
全体を囲って、鳥獣にも安心ですね。
受粉の虫達は上手く隙間から入って来てくれるのでしょう。
こんな風に、ユッタリと栽培されているのを見ると、やはり南信州に拠点を買いたくなってしまいます。
[ 2017/07/11 07:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
野菜の出荷はしていません。
米だけ少々出荷しています。
いろいろ作っていますが、素人栽培です。
ネットで調べたりしてやっているのですが、中々楽しいですよ。
多種類少量です。
我が家のトウモロコシもあと一週間くらいで食べられそうです。
中に虫が入らなければいいんですが、、、、
[ 2017/07/11 11:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
昨年はカラスに食われたので、今年は全体を囲っちゃいました。
授粉は人工授粉です。
釣りに行く前に毎日やっています。
スイカは高温乾燥を好みますので、ビニールの覆いとマルチは生育に良いみたいです。
マンボウさんが信州に別荘を持ったら、間違いなく一年中居付いちゃいますよ(笑)。
[ 2017/07/11 11:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL