佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  台風前に、、、
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

台風前に、、、

台風3号が近づき、長野県も長野市付近は大雨による避難勧告が出ているようです。
佐久市近辺はシトシト雨が降ったり止んだりです。
朝、畑仕事をした後、千曲川を見たら全く増水しておらず濁りもありません。
アユ釣りの方もチラホラ。
これならば釣りができるだろうとお山へ直行。
写真は堤上から撮ったもので、画面上が下流です。
このような中をクマさんに怯えながら釣り上がって行きます。
久々にきたら木々が茂り、遡行も大変でした。
DSCN1227.jpg
雨はポツポツ程度でしたが、木々が濡れているためカッパを着用。
先行者の跡もありましたが、アタリは意外と多かった。
針掛りしなかったのは腕のせいか(泣)。
最初の一匹。
ちょっと小さいがお持ち帰り。
DSCN1218a.jpg
さらに釣り上がりますが、アタリはあるものの釣れません。
魚に遊ばれている感じ。
やっと二匹目。
瀬尻にいました。
DSCN1220a.jpg
落ち込みの上に枝が茂り、流すのは無理。
枝の間を上からポトリと落とそうとしたら、餌が水面に付かないうちに飛びついてきました。
DSCN1222a.jpg
泡の切れ目にいました。
抜いても落ちなくて良かった。
DSCN1225a.jpg
ここで雨が降り始めたので納竿。
短時間の釣りでしたが、お魚さんにもてあそばれた感じでした。
そして遡行がだんだん厳しくなってきました。
[ 2017年07月04日 20:39 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)
こんばんは。
源流もいよいよ樹が茂って来て、入り難くなりつつありますね。
そんな中でも、ついつい源流に入るのが源流釣師の性です。
自分もこんな狭い源流が大好きです。
[ 2017/07/04 23:28 ] [ 編集 ]
おはようございます。
確かに木々が生茂り小さな藪沢は釣りにくくなってきましたね、私は数匹釣れれば十分ですのだんだん簡単な川になってきました、クマも私の近くの駅近くまで出るようになってきましたし、嫌ですね。
[ 2017/07/05 05:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
前回から一ヶ月ほどして入渓したのですが、こんなに茂っているとは思いませんでした。
見通しがきかなくなって、頼りはオーディオプレイヤーです。
ビクビクの釣りですが、初夏の源流は私も大好きです。
[ 2017/07/05 20:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
釣りずらくなりましたが、活性はかなり上がっています。
クマにビクビクしながら、オーディオプレーヤーで爆音を出してやっています。
台風の雨もほとんど影響ありませんでした。
[ 2017/07/05 20:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL