佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  一瞬の増水
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

一瞬の増水

7月1日の土曜日は朝から小雨。
家にいてもやる事が無いので、カッパをきてちょっと釣りに、、、
千曲川へエサを取りに行ったところ、アユ釣りの方がおられました。
しばらく見ていましたが、釣れている様子はありませんでした。
DSCN1191.jpg
目的の川は普段よりは増水しており、濁りも強くなっています。
それでもピンポイントで流すと食ってきます。
DSCN1192a.jpg
濁りが強いので、魚の口元へ正確に流さないと食いついてきません。
釣りは道具や腕では無く、魚のいる場所を見つける目だと思っています。
この付近をピンポイントで流していると、チビヤマメが食いついてきました。
このお魚はお帰りいただいて、同じところに打ち込むと2匹目のイワナ。
DSCN1194a.jpg
川の水の濁りが徐々に強くなり、さすがに無理っぽくなってきました。
DSCN1196.jpg
この川はあきらめて、別の河川に移動。
ところがこちらの河川もかなりの濁り。
ダメ元で流したらヤマメが釣れました。
4月の放流物の残りでしょうか。
DSCN1198a.jpg
少し上流の落ち込み。
葦の根元で釣れました。
DSCN1200a.jpg
さらにこんな物が、、、、
年に2~3匹は釣れます。
DSCN1202a.jpg
場所を移動して5匹目。
DSCN1207a.jpg
よくこんな濁りで釣れるものだと、自分ながら驚いています。
梅雨が明けるまでこのように渇水と濁りが繰り返されるんでしょうね。
DSCN1209.jpg
[ 2017年07月03日 22:54 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)
おはようございます。
大雨の予報ですが、そちらは大丈夫ですか、濁りはあるがあまり増水していないように見えますが、こちらは上高地の方が大荒れのようですが今の所私の方までは広がってきません、雨を期待する状況ですがなかなかうまくいかないものですね。
[ 2017/07/04 06:18 ] [ 編集 ]
恵みの雨
雨が降り濁りも入り渓流釣りには良いのでは
梅雨が遅がけに来てその上台風と思う様に成りませんね
釣り師のネタミでしょう、畑には恵まれた雨でよいですね
[ 2017/07/04 11:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
台風3号がきて、健北部ではかなりの雨になっているようですね。
佐久地方はシトシト雨で、川の水は平水です。
このブログの日は瞬時の増水で、次の日には元に戻っていました。
農作物には良い雨になりましたが、お蔭で毎日草取りです。
それでも2週間もたてば元に戻ってしまいますので泣けてきます。
[ 2017/07/04 19:18 ] [ 編集 ]
Re: 恵みの雨
濁りももう少し薄ければ良いのですが、今回はきつかったです。
次の日にはきれいな平水に戻ってしまいました。
野菜には恵みの雨になりましたが、それ以上に喜んでいるのが畑の雑草でしょう(泣)。
[ 2017/07/04 19:24 ] [ 編集 ]
こんにちは。
鮎釣りの方の長竿とスゲ笠はカッコいいですね。
濁った水でも鮎竿を出す場合があるんだと思いますが、じっとしていられない気持ち分ります。
[ 2017/07/05 11:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
アユ釣りの人達も仕事がお休みになれば居ても立っても居られないんでしょう。
薄濁りですので、やってやれない事はありません。
私はじっと待つ釣りは性格上ダメです。
やはり足で稼ぐ釣りですね。
[ 2017/07/05 21:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL