佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  ちょっとお出かけ
渓流釣り

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター

ちょっとお出かけ

小諸市に「サムズガーデン」という庭のきれいなお宅があります。
かみさんが行ってみたいような事を言っておりまいたので、今後の釣り行を考えると「よいしょし」ておいた方が良いと思い、お出かけしてみました。
ここからは佐久平がよく見下ろせます。
遠くにかなり薄っすらと富士山も見えましたが、カメラには写りませんでした。
反対側からはアルプスが見えますが、この日はやはり薄っすらでした。。
この日は天気も良く、上田市から写生のグループが来ておりました。
入場料は見るだけなら300円、コーヒーまたはジュース付きで500円です。
今はバラが見頃です。

先日、放流イワナの爆釣りをしましたが、木曜日に残り物を釣りに、、、、
ただ、所用があり、10時30分くらいには上がらなければなりません。
8時前にとある放流ポイントへ。
ここは放流量が少なく、広範囲に放流するためあまり人が入りません。
そのため各ポイントからは1匹くらいしか釣れませんので、長期間残っています。
今回も5匹ほど釣れました。
珍しく天然物のヤマメも釣れましたが、この大きさはリリースですね。
さらに上流で1匹ゲット。
ここから先日爆釣りした落ち込みへ移動。
先日一人で釣っていたところ、地元のお爺さんが後から入ってきました。
この方はブドウ虫を使っていたのですが、中々釣れずに私が川虫を分けてあげました。
私はその後納竿したのですが、帰る用意をしている時に3匹ほど上げられていました。
その場所に入ったところ、まだ何匹も残っています。
今回も入れ食い状態。
今回の大物。
放流物だけど泣き尺。
10時40分に納竿。
今回の釣果、14匹、まあまあですね。
今回の放流魚は良型が多く、先日爆釣りした物も近所におすそ分けしたら喜ばれました。
[ 2017年06月23日 00:26 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)
おはようございます。
「ヨイショ」は「ヒジョウに」必要です、きれいな庭ですね、管理が大変そうです、度々放流があって良いですね、木曽漁協はGW前の放流で今シーズンは終わりです、年券9,000円なのに以前の5,000円の時より悪くなっていますね、アユが毎年芳しくないのでそちらに回るのでしょうか。
[ 2017/06/23 06:14 ] [ 編集 ]
お見事
放流魚とは言え此れだけ釣れるのも勝手が分からないと釣れませんよ
毎度ながらお見事の釣果で、鮎こう~あやかりたいです。
[ 2017/06/23 23:22 ] [ 編集 ]
こんばんは。
実に気持ち良い高原景色ですね。
近くに有ったら訪ねたい場所です。

[ 2017/06/23 23:38 ] [ 編集 ]
放流とはいえ沢山釣りましたねー!すごい!
この規模の川でこのペース、釣り尽くすことも夢じゃないですね!
[ 2017/06/24 11:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
文句も言わず釣りに送り出してくれるかみさんには感謝です。
次回はラベンダー狩りですね。
年券9000円でGW前の放流だけとは寂しいですね。
南佐久漁協は8400円で、佐久漁協の6500円よりかなり高いですが、放流量も多く型も良いです。
このため知り合いの中には佐久漁協は止めて南佐久漁協一本にする人もいます。
佐久漁協では24日にアユが解禁しましたが、これに人が集まらずガンになっているようです。
[ 2017/06/24 21:43 ] [ 編集 ]
Re: お見事
落ち込みにドバっと放流してくれると逃げ場が無いので入れ食いで釣れます。
もっともある程度コツもいりますが、、、、
佐久漁協も24日にアユが解禁しましたが、アユ同士がケンカしそうなほど混雑していたようです。
[ 2017/06/24 21:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とても良い景色ですよ。
天気が良ければ南に富士山(山頂が小さくチョコっとですが)、西にアルプス山脈、後ろに浅間山、そして佐久平が一望に見えます。
テラスでゆっくりとコーヒーを飲むと命の洗濯になります。
たまにはこういうのもいいですね。
[ 2017/06/24 21:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
何か所も回ってやっと14匹です。
ほとんど釣りつくされています。
爆釣り日も何ヶ所も回ってみましたが、爆釣りした場所以外はほとんど釣り切られていました。
平日放流だったのですが、土日まではほとんど残っていないでしょうね。