佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  更新サボってました
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

更新サボってました

ここのところ時間が取れずに中々更新できませんでした。
釣には行っているんですけどね。
釣りも源流で普通に釣っているだけで、特別な事は無いんですが、、、
これは13日の釣り。
とある源流で遡行もかなり楽なところ。
佐久の川はどこも超渇水中です。
入ってすぐに1匹。
とりあえずボウズは避けられました。
DSCN1003a.jpg
その後は中々釣れず、首の後ろに違和感が、、、、何かいる?
取ってみるとセミでした。
木の下をくぐってくる時に移ったんでしょう。
もうすぐ夏ですね。
DSCN1007.jpg
その後に釣れるのはリリースサイズばかり。
DSCN1008a.jpg
そんな中でやっときた良型。
抜いた途端に落っこちて汚れてしまいました。
DSCN1010a.jpg

このすぐ先に鹿が死んでいました。
まだ腐敗が始まっておらず、昨日当たりに死んだんでしょうか。
痩せてもおらず、外傷も見当たらず、悪い物でも食べたんでしょうか。
DSCN1012.jpg
実は次の日もこの上流に入ったら鹿が死んでいました。
距離にして200mくらい。
川のほとりに2頭も死んでいるのは、これは何かあったのでは?
疑心暗鬼????
DSCN1042.jpg
その後、とある筋から聞いた情報では、有害鳥獣駆除があったようです。
それで怪我をしたか何かで死んだのではないかと思われます。
しかししばらくは腐敗臭が臭くて近づけないですね。
鹿を避けてさらに上流へ。
ギリギリ尺イワナ4号。
ズリ上げました。
DSCN1013a.jpg
その後はまたまたチビの連続。
DSCN1015a.jpg
5匹釣ってキープ1匹のペース。
魚はいるんですが、なぜか良く落ちます。
DSCN1019a.jpg
DSCN1023a.jpg
この日は9時に入って1時過ぎまで釣っていました。

追記
放流イワナの爆釣り40匹。
DSCN1050a.jpg
[ 2017年06月20日 00:08 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)
渇水
尺イワナ4号お見事でした
何処も渇水で釣りは苦戦しますね
佐久の源流は魚影が濃く小形も多く
これからも楽しみでしょう
鮎釣りも渇水で育た無く小形が多いです
冷水病も出てきました、雨待ちです。
[ 2017/06/20 01:06 ] [ 編集 ]
おはようございます。
やはり渇水ですね、鹿の駆除のための死骸だとすれば役所に連絡した方が良いと思いますね、臭いがひどいし川筋ですので衛生上良くないかも知れません、こちらはもう放流が無いので雨でも降らないと釣れませんね、畑も心配です。
[ 2017/06/20 06:08 ] [ 編集 ]
おはようございます。
鹿も生屍を見ると可哀そうです。
屍が近接するので速度は落ちるでしょうが、臭いを嗅ぎつけた野の獣たちにあっという間に食べられるんでしょうね。

尺4号おめでとうございます。
それにしても、渓釣りは相変わらずの好釣ですね。
[ 2017/06/20 06:59 ] [ 編集 ]
Re: 渇水
どこの河川も渇水中で苦労していますね。
渓流魚よりもアユ釣りの方が影響が大きいでしょう。
かく言う佐久漁協も24日にアユ釣りが解禁します。
21日の雨に期待のようです。
[ 2017/06/20 23:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
さすがに2頭目の死骸を見つけた時には毒物でも飲んだのでは?と思いました。
とあるところで釣りをしていたら監視員と会い、話をしたところ駆除を行ったと聞きました。
この暑さですのですぐに腐敗が始まるでしょう。
以前、大型の犬を山奥に捨てた人がおり、数十メートル四方は臭くて近寄れませんでした。
今回はきっとそれ以上でしょう。
良型がいるところなんですけどね。
明日やっと雨がふるようですが、日照りでジャガイモがダメになりました(泣)。
[ 2017/06/20 23:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
お亡くなりになった鹿さんも、この暑さではすぐに腐敗が始まるでしょうね。
1匹は一部が川にかかっていますので、腐敗が始まったらヤバイです。
もう1匹も1mで川です。
良型を何匹も落としたので、しばらく通いたいのですが困ったものです。
[ 2017/06/21 00:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL