佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  初夏?の渓流
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

初夏?の渓流

3日は天気も良く、9時過ぎにとある源流へ。
途中の山道には車が数台止まっていましたが、釣りか山菜採りか分かりません。
上流の数百メートルに車が止まっていない事を確認して入渓。
しばらくは中々釣れませんでしたが、やっと最初の1匹。
DSCN0882a.jpg
時々行く深いV字の谷は遡行が大変ですが、この溪は比較的平坦ですので釣り上がりも楽です。
これは小型のためリリース。
以前はこれくらいでも持ち帰ったのですが、最近はリリースしています。
DSCN0884a.jpg
こちらはギリギリキープ。
DSCN0886a.jpg
このイワナは結構引きを楽しませてくれました。
DSCN0888a.jpg
最後の1匹。
今日は11時30分に納竿。
DSCN0890a.jpg

天気が良いので午後は畑仕事。
我が家の畑です。
手前から大玉スイカ、小玉スイカ」、その向こう3つがメロン。
DSCN0892.jpg
落花生の種をいただいたのでまいてみました。
花が咲いたらマルチを取らなければいけません。
長いもはクレバーパイプを使って作りました。
芽出しをしないで種イモをふせたので、出芽が不ぞろいです。
ナスは3~4本仕立てで作っています。
キュウリは摘芯しなかったのでえらい事になりつつあります。
1本50円の苗ですので病気が心配です。
DSCN0893a.jpg
トマト。
大玉トマトは実が付き、もう1週間くらいで食べられるかもしれません。
DSCN0898a.jpg
手前からサニーレタス。
その上にレタスを作っていたのですが食べきりました。
左側が第2弾のレタス。
その左が白菜3つ、苗をいただいたので植えました。
一番左が水菜の紅法師、今年の第二段です。
シャキシャキしていて美味しいですよ。
DSCN0902.jpg
左が大豆。
毎年草取りに苦労しています。
右はアオバツ、小豆が2種類、黒豆など、、、、
DSCN0903a.jpg
ネギにカボチャ。
ネギは10月に種をまき、4月に移植、11月が収穫と野菜の中で一番スパンが長いです。
DSCN0904a.jpg
ジャガイモ、草取りと土寄せが大変なので、マルチ栽培しています。
収穫量も2割くらい多いような気がしますが、弱点は土寄せをしなくて成長が早い為風に弱い。
先日の強風でいくらか倒れました。
男爵2kg、キタアカリ2kg、デジマ1kg作っています。
DSCN0907a.jpg
イチゴ。
今が旬です。
植え替えをしていないので、実はイマイチです。
右は昨秋に新しく植えた苗に付いたイチゴ。
DSCN0908a.jpg
今はこれだけの収穫ですが、もう3日もすると毎日これに一杯採れます。
半分以上はイチゴジャムになります。
DSCN0921.jpg
ブドウのナイヤガラを作っています。
側面を利用してキウイフルーツを植えています。
一番手前はラズベリー。
奥にある木は柿とクルミ。
DSCN0909a.jpg
中梅とネクタリン。
一生懸命摘果したのですが、貧乏性のためかなり実が付いています。
もう少しするとアメシロとの戦いが始まります。
DSCN0913.jpg
DSCN0915.jpg
[ 2017年06月05日 22:39 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)
こんばんは。
いいですね~。
これだけ作れば、渓魚たちと共に、自給生活が出来ますね。
ウリハムシ対策だろうネットハウスで育てられるのはイイですね。
これだけの野菜の世話と山釣が両立できるのは実に立派です7。
[ 2017/06/05 23:18 ] [ 編集 ]
おはようございます。
屋敷が広いからいろいろ作れて良いですね、ジャガイモは今はマルチ栽培が多くなっていますね、私は相変わらず昔風で昨日土寄せをしました、最近は農業資材も良いものが多くなっていますね、家庭菜園などハイカラな資材の競争みたいになっています。
[ 2017/06/06 07:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ネットハウスはカラス避け兼虫避けです。
ウリハムシはあまり発生しないのですが、食べ頃になるとカラスが突きにきます。
ここのところレタスと水菜が主食になりつつあります(笑)。
5月はホウレンソウでした。
午前中釣りをやって午後は畑仕事の生活です。
出荷するほどは作っていませんが、最盛期には食べきれないほど採れます。
[ 2017/06/06 19:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
畑が広いと言っても、半分は借地なんですけどね。
ジャガイモのマルチ栽培は収穫量が2割ほどアップしました。
草取りと土寄せをしなくても良いのですが、地温が高いため茎の成長が早く背が高くなり強風で倒れてしまうのが欠点です。
資材も良い物がいろいろありますね。
支柱キャッチなどは便利に使っています。
野菜にかかる時間を減らして、釣りの時間を確保が課題です(笑)。
[ 2017/06/06 19:55 ] [ 編集 ]
本格的栽培
此れだけの畑を世話するには大変ですね
本格的な栽培でご苦労さんです
渓流釣りの短時間釣行が良く分かりました
[ 2017/06/06 20:07 ] [ 編集 ]
Re: 本格的栽培
畑が無かったらきっと1日中釣りをしているでしょうね。
出荷している訳では無いので見た目ほど大変ではありませんよ。
でも、ここのところ採れ過ぎて、ベジタリアンになっています(笑)。
[ 2017/06/07 19:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL