佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  雨上がりの渓流
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

雨上がりの渓流

17日の夜は久しぶりに雨らしい雨になりました。
お蔭で千曲川は増水に激濁り。
DSCN0297.jpg
渓流もうまく濁りが入れば釣れるのですが、これだけ増水するとイワナも岩の下か?
ともかく現場へ行ってみました。
最初に入った川は全く濁っておらず、水も平水。
ちょっと釣れそうも無いので、別の溪へ移動。
こちらは増水に薄濁り、釣れない事は無いのですが、ちょっと水量が多すぎます。
少しやってみましたが、難しいですね。
この河川は釣り上がるのに、右岸、左岸と川渡りしながらの移動となります。
水量が多いと危険なのですぐに止めました。
DSCN0298.jpg
仕方ないので先ほどの溪に戻りました。
最初の一投。
何と掛かりました。
それほど場所は変わらないのに、こちらの溪は全く濁っていません。
DSCN0299a.jpg
さらに上流へ移動。
その後釣れるのはチビばかり。
来年は良型になってくれるでしょう。
DSCN0301a.jpg
11時くらいになると気温がグングン上昇。
汗だくでの釣りになりました。
でも釣れるのはチビばかりでリリースの連続。
DSCN0303a.jpg
さすがに暑さでダウン。
溪から上がりました。
帰りに山道の脇からちょっと竿を出すと、何と尺イワナがかかりました。
リュックを下して、ウェーダーも脱いで、竿だけを持って釣っていたので最後はずるずるとずり上げ。
魚がはねてゴミが付いてしまいました。
34cmの尺イワナ3号ゲット。
DSCN0307.jpg
DSCN0307a.jpg
午後は田んぼと畑の仕事。
釣ばかりしていたので、やる事が溜まっています。
しばらくは1日フル稼働になりそうです(泣)。
[ 2017年04月18日 20:52 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)
魚がいなくなってしまうので
たまには仕事もしましょう。
[ 2017/04/18 22:00 ] [ 編集 ]
こんばんは。
尺3号おめでとうございます。
お~、34㎝はデカイですね。
[ 2017/04/18 23:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
一度納竿した後だったので、タモは車の中。
岸にズルズルとずり上げました。
予定外の尺で儲け物でした。
[ 2017/04/19 18:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はい!
毎日、釣りの跡は畑・田んぼ仕事をしています。
[ 2017/04/19 18:23 ] [ 編集 ]
おはようございます。
34センチだと仕掛けも短いので大変でしたでしょうね、良く上げたものです、ボーズの記事も出さないとひがまれますよ。
[ 2017/04/20 07:10 ] [ 編集 ]
尺物
出ましたね、おめでとう
かなり増水し魚たちも動きチャンスですね
これからでしょう互いにカンパリましょう。
[ 2017/04/20 10:36 ] [ 編集 ]
Re: 尺物
拾い物の尺イワナでした。
納竿して山道を車で下っていたのですが、ふと脇の落ち込みに流してみようと思いつき、やったら釣れました。
ラッキーな1匹でした。
[ 2017/04/20 20:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
落ち込み中を逃げ回られました。
糸の長さが1mもありませんので無理な張力をかけないように、竿も一緒に動かし、沈んでいる枝に引っ掛けないようコントロールするのに苦労しました。
落ち込みの上部から釣っていたのですが、抜いたら落ちちゃいますので落ち込みの尻でずり上げました。
ここのところボーズはないのですが、尺が釣れる前に1匹と言うのが2回も続きました。
でも、その2回が良い勉強になりました。
お蔭で、同じ場所で好調に釣っています。
[ 2017/04/20 20:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL