佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  暖かさに誘われて
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

暖かさに誘われて

16日の日曜日は天気が良く、気温も20度近くまで上昇したようです。
佐久市は選挙の投票日であり、またスーパーでの買い物など、結局11時過ぎにイワナに誘われて出かけました。
以前から入りたい溪があり、今日はそこに直行。
初めて入る溪なのですが、あちこちに先行者の車があります。
皆さん良くご存知です。
DSCN0276.jpg
標高が高いので、まだ雪が残っています。
DSCN0268.jpg
初入渓記念。
DSCN0270.jpg
入渓して少し釣り上がった滝下。
黄印の場所を流すと泣き尺が餌を追って浮き上がってきました。
しかし残念ながらヒットしませんでした。
DSCN0269a.jpg
更にすぐ上の瀬を流すと食ってきましたが、抜いたら落ちちゃいました。
ゆっくり泳がせてタモですくえばいいのに、抜く癖がついてしまいました。
DSCN0272a.jpg
更に上流へ釣り上がり。
やっと釣れた1匹。
ボウズを免れました。
天然物は朱点がきれいです。
DSCN0274a.jpg
200mほど釣り上がり納竿。
初めての溪は緊張します。
クマが現れそうな溪です。
帰りにとある放流ポイントへ寄ってみたところ、放流魚が1匹釣れました。
しかし小さいのでリリース。
DSCN0277a.jpg
さらに別の放流ポイントへ移動し2匹ゲット。
よく残っていたものです。
DSCN0279a.jpg
今日は14時で終了。
今回は14日に釣った魚も含めて3枚におろし、ムニエルにしてみました。
いつもは塩焼きなのですが、さすがに飽きがきました。
DSCN0283.jpg
さて、そろそろ畑仕事もやらねば、、、、、
[ 2017年04月16日 20:57 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)
おはようございます。
新天地開拓、面白お疲れ様でした。
準大物の姿も見えた様で、今後が楽しみですね。
前記事のコメに書いて見えましたが、釣り過ぎて尺が少ないとか。
自分は今年は未だに無尺で、数も昨年の半分です。
やはり、新天地開拓も必要かなと思っているのですが、なかなかです。
[ 2017/04/17 09:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
昨日の溪は魚が多いのか少ないのか良く分かりません。
しばらく通ってみようと思います。
昨年の尺はたまたまアタリが多かっただけです。
今年のペースが本来のペースですね。
佐久地域の溪は関東方面から最も近いので、溪の奥深くまで県外の方が入っています。
地元の釣り師より溪を良く知っているかもしれません。
もうすぐ中部横断自動車道が佐久穂町まで開通します。
東京の練馬から2時間ほどで釣り場です。
インターを降りればすぐに渓流です。
地元の釣り師には嘆かわしい事です(泣)。


> おはようございます。
> 新天地開拓、面白お疲れ様でした。
> 準大物の姿も見えた様で、今後が楽しみですね。
> 前記事のコメに書いて見えましたが、釣り過ぎて尺が少ないとか。
> 自分は今年は未だに無尺で、数も昨年の半分です。
> やはり、新天地開拓も必要かなと思っているのですが、なかなかです。
[ 2017/04/17 20:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL