佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  釣れないストレス
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

釣れないストレス

6日を過ぎると天気が悪くなるとの事なので、昨日に続き蓮ちゃんで釣り行。
ここのところ通っている濁りのある川。
ここは放流魚が1匹だけ釣れるのですが、次に行くとまた1匹、、、、
順位でもあるんでしょうか。
DSCN0097a.jpg
その後下流を少しやったのですが釣れず、場所を移動。
次の場所では錆びたイワナと久々のヤマメ。
やっとヤマメが釣れました。
と言ってもキープできる大きさではありませんが、、、、
それでも水温が上がってきた証拠ですね。
DSCN0099a.jpg
上の写真の落ち込みまで行ったところ、イワナがきました。
DSCN0102a.jpg
この場所は他に釣れそうな気がしないので、またまた場所移動。
ここは昨日釣った場所。
昨日イワナを落としたところを再度やったらきました。
DSCN0104a.jpg
さらに10mほど上流の落ち込み。
本日2匹目のヤマメ。
来年はキープできる大きさになるでしょう。
DSCN0107a.jpg
お昼近くになりましたので、今日は納竿。
帰りに別河川の放流場所に寄ったら、ルアーの方が一人。
今、放流があったとの事。
川の中を見ると、放流魚がうじゃうじゃ泳いでいます。
佐久漁協では大きな河川が2つあるのですが、その一河川で一番放流がある場所です。
地元の人はこの写真だけですぐにわかる場所。
ルアー釣りを見ていると、常に数匹がルアーを追っています。
ルアー釣りの方曰く、追っては来るが釣れないとの事。
その方はすぐに下流へ移動して行ってしまいました。
DSCN0110.jpg
DSCN0117.jpg
私も続いてやってみたのですが、これが全く食わない。
餌が流れてくると、魚が場所を空けてくれます。
魚はたくさん泳いでいるのに釣れないのは大きなストレス。
品を変え、手を変えやって、3時間粘ってやっと12匹。
途中から写真を撮るのも面倒くさくなって止めました。
DSCN0109a.jpg
DSCN0113a.jpg
結局午後4時まで一人で釣っていました。
見える魚は難しい。
4時近くになると結構ライズしていましたので、毛ばりが効果あるかもしれません。
この3時間はかなり疲れました。
土日辺りになれば食い気が出てくるんでしょうが、お休みなのでみんな釣られてしまうでしょう。
スポンサーサイト
[ 2017年04月07日 20:03 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(10)
おはようございます。
見える魚はなかなか喰わない。
確かにストレスは溜まりますが、”それもまた楽し”ですね。
粘りに粘って流石の釣果です。
[ 2017/04/08 07:06 ] [ 編集 ]
おはようございます。
度々放流があるんですね、確かに放流場所を繰り返し狙うのは疲れますね、その点木曽川はどこに放流したのかしないのか分らないので、釣れなければ居ないと解釈して移動しますので、気の短い人には良いです(笑)
[ 2017/04/08 07:13 ] [ 編集 ]
Re: 暖かな日でした
気温もやっと上がり、渓流釣りの季節になりましたね。
私もポチポチ畑の仕事をしながらの釣りです。
今日はジャガイモをふせました。
気温も上がり汗だくでした。
こんな日が続けばいいんですが、明日は一時雨のようですね。
[ 2017/04/08 21:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
本当にその通りです。
清水で魚が見えるようであればダメですね。
それでもちょっと濁りが入ればすぐに食うんですけどね。
清水の中、何とか食わせようと涙ぐましい(笑)努力をしたんですが、思ったほど効果がありませんでした。
悔しい!!!!
と言う訳でストレスのかたまりになりました。
今日は土曜日ですので、沢山の方が訪れて、かまっているんでしょうね。
そうやって少しづつ釣り上げられていってしまいます。
[ 2017/04/08 21:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ストレスがかかったのは、大量に魚が泳いでいるのにほとんど釣れないからです。
清水で見えている魚は警戒心が強くてダメですね。
でも、ライズはしているんですよ。
毛ばりだったら食うような気がします。
放流魚なので、ちょっと濁りが入れば釣れると思うのですが、強めの雨でも降ってくれませんかねえ。
本日、ジャガイモをふせました。
[ 2017/04/08 22:00 ] [ 編集 ]
おはようございます。
順調に数が釣れていますね。今年は4月に入ってから急に暖かくなり活性も上がっているのでしょう。
佐久漁協の放流魚は釣れたり釣れなかったりでわかりませんね。毎回魚を卸してもらう業者が違うのでしょうか?
私はというと、天気と仕事の都合が合いません(笑
[ 2017/04/09 08:16 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして!教えて下さい。
山国、信州へようこそ!!
そしてブログを見ていただき、ありがとうございます。
ご質問の件ですが、人里以外で釣るにはクマよけは必需品です。
私はリュックの両端に鈴を2個づつ付けています。
それでも山奥に入る場合は、大音量で音楽を流しています。
渓流釣りも初めは里川で釣っていましたが、大物を求めて徐々に山奥へ入るようになりました。
山奥で事故が起きると連絡の手段がありません(携帯の電波が届かない)。
必ず誰かにどこの川に入るか連絡してから釣りに行ってください。
清流と緑の中の釣りは海釣りと違った楽しさがあります。
もうすぐ山菜も出始めますので釣りのついでにいかがですか。
[ 2017/04/09 20:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
お久しぶりです。
今回の放流場所は苦労しました。
妖さんはご存知ですが、あの場所ってかなりの量が放流されるんですよね。
そこで釣っているのは、私一人。➡ほとんど釣れない。
さすがに落ち込みました。
たぶん清流で浅い為と思います。
増水するか、濁りが入れば釣れると思います。
次回は5月1日ですね。
5月3日には中軽の湯川で「渓流釣りの集い」がある思います(若葉祭りの行事で無料)。
良かったらどうぞ。


> おはようございます。
> 順調に数が釣れていますね。今年は4月に入ってから急に暖かくなり活性も上がっているのでしょう。
> 佐久漁協の放流魚は釣れたり釣れなかったりでわかりませんね。毎回魚を卸してもらう業者が違うのでしょうか?
> 私はというと、天気と仕事の都合が合いません(笑
[ 2017/04/09 20:49 ] [ 編集 ]
Re: 返信ありがとうございます
若葉が出始めた頃の釣りは、マイナスイオンの中で気持ちよく釣れますよ。
地元の漁協などに聞くと、いろいろな情報を教えてくれると思います。
私は一度海釣りをやってみたいんですけど、、、、
[ 2017/04/10 20:50 ] [ 編集 ]
Re: お疲れ様です
お疲れ様でした。
残念でしたね。
でも、やっと水温が上がってきたところですので、これからですよ。
そう言えば、先週湯川に放流があったようですね。
私は土曜日に御代田の湯川に行きましたが、すでに釣り切られており、ヤマメ3匹だけでした。
20匹以上の腹出しの跡がありました。
[ 2017/04/10 20:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL