佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  気温も上がりました。
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

気温も上がりました。

昨日、今日と気温がだいぶ上がりました。
畑の野菜も少しづつ成長し始めました。
ホウレンソウ。
昨年の秋に種をまいたもので、第一段はもう食べ終わりました。
第二段がもう食べれれるはずだったのですが、成長がかなり遅れています。
DSCN0072.jpg
今年まいたホウレンソウ。
収穫はまだまだ先です。
DSCN0065.jpg
紅法師という水菜です。
昨年作って好評だったので、今年も作ってみました。
DSCN0071.jpg
レタスとサニーレタス。
夜は冷えますのでビニールをかけていますが、昼間は横を開けないと暑くなり過ぎるので毎日開けています。
DSCN0066.jpg
冬菜。
暖かくなるとグングン伸びます。
DSCN0068.jpg
長ネギの苗。
寒い冬を良く越しました。
DSCN0083.jpg
玉ねぎ。
ここの暖かさで急に成長し出しました。
一部の苗は土の凍結により苗が浮き上がってしまい、ダメになってしまいました。
DSCN0074.jpg
梅です。
まだ花が咲きません。
今年は開花が遅れているようです。
DSCN0080.jpg

今日の釣果。
天気が良いので、午後ちょこっと行ってきました。
昨日、濁りの中で良く釣れたので、更に下流でも釣れるのでは?と考えたのですが、濁りが入っていませんでした。
DSCN0086a.jpg
DSCN0088a.jpg
DSCN0090a.jpg
DSCN0092a.jpg
DSCN0094a.jpg
実際は6匹釣ったのですが、1匹は写真を撮り忘れました。
川にクロカワが少なかったのでヒラタを使ったのですが、途中で外れたイワナがかなりいました。
水温が上がったので活性が高くなりました。
[ 2017年04月05日 22:41 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)
こんばんは。
トンネル栽培も順調ですね。
トンネルを開け閉めする根気が無いので、自分は今一です。
土のモミガラと切藁片、マメに土壌改善もされておられるようで見習います。
[ 2017/04/05 23:14 ] [ 編集 ]
おはようございます。
暖かくなりました、ぼつぼつ種まきをしなければね、今夜から雨降りのようです、昨日は私も爆釣でした、活性が上がってきましたね。
[ 2017/04/06 07:13 ] [ 編集 ]
少し暖かく成り
最近ホウレンソウ。のお裾分けを頂きました独特の味で
醤油夕+鰹節で頂きました、美味しいです春を感じました。

少し暖かく成り活性も出て来ましたか、これからですね
順次大きく成り楽しみでしょう
私も行ってきましたが奥はまだ渇水気味で大物はお留守でした。
何処かに潜んでるでしょう。
[ 2017/04/06 20:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
佐久地方はまだまだ寒く、トンネル栽培しないと成長しません。
こんな事をやっているのは私ぐらいですけどね。
もみ殻と切わらは見習わないでください。
窒素成分が多くなり過ぎると、作物の背が伸びすぎて良い野菜ができません。
来年は切りわらは止めようと思っています。
[ 2017/04/06 22:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やはり水温が上がると食いがよくなりますね。
今まではイワナが主でしたが、これでヤマメも動き出すでしょう。
明日からはまた天気が崩れるとか。
三寒四温で春になっていくんですね。
[ 2017/04/06 22:21 ] [ 編集 ]
Re: 少し暖かく成り
昨年の秋に種まきをしたホウレンソウの第一段をいただきました。
トンネル栽培をうまくやるとこの時期でも食べられます。
ただスーパーに行くと、一束100円で売っておりますので、苦労して作るのが嫌になってしまいます。

やっと水温が上昇し、食いが良くなってきました。
気楽な釣りができそうです。
[ 2017/04/06 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL