佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  春の足音
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

春の足音

この3連休は天気もよく、沢山の人が渓流に入っていました。
土曜日に前回尺を釣った下流に入渓。
良型を期待したが、残念ながら小型が2匹のみ。
IMG_5623a.jpg
IMG_5625a.jpg
次回を期待してリリースし、上流へ移動。
ところが途中に先行者の車があります。
時間は11時を回っていますので、かなり上流まで遡行していると思われます。
離れて入渓してもバッティングしそうなので、本日は取り止め。
結果、ボウズでした。
20日に再度入渓。
ただ、また誰か入っていそうな気がしたので、別の溪にしました。
入ってすぐに良型1匹。
抜いた途端に自分の前に落ちました。
陸地で良かった。
IMG_5637a.jpg
その後はこのサイズが続き、全てリリース。
IMG_5645a.jpg
とある滝。
いつもはもっと水量がありますので、しぶきがかかりながら登るのですが、今は渇水しておりますので登るのも楽です。
IMG_5642.jpg
今日は1匹のみかと思っていましたが、最後にやっと2匹目。
釣れて良かった。
IMG_5647a.jpg
ここのところ水温が上がってきましたので、イワナも岩の下から瀬に移動してきているようです。
水量が少ないので、魚が泳いでいるのがわかります。
そっと近づくのですが、竿の届く範囲に入ると気づかれてすぐに逃げられてしまいます。
たまにうまく近づける時もありますが目でタイミングを取ると、どうしても早合わせになってしまい、空中でボチャン。
これだけ渇水していると厳しい釣りです。
とある場所に泣き尺が泳いでいました(手前は15cmのチビイワナ)。
近づけたのですが、警戒されて全く食わず。
明日は雪だとか。
水量が増えてくれれば釣りやすくなるかもしれません。
IMG_5649_20170320210554d18.jpg
[ 2017年03月20日 21:15 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)
渇水続き
何処も渇水気味で釣り辛いですね
特に源流地域はイワナたちも警戒心が
大きく成り釣れません
私も近寄る時は十分注意してます
明日からの低気圧に期待しましょう。
[ 2017/03/20 23:13 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ほんに、相当の渇水ですね。
自分はジタバタ疲れしてしまい、何とか雨が降ってくれないかと空を見上げる日々になりそうです。
[ 2017/03/21 00:10 ] [ 編集 ]
Re: 渇水続き
水温が上がってきたので、魚も瀬にでてきたのですが、これだけ水が少ないとダメですね。
木化け岩化け(笑)して近づいても、イワナの方が敏感です。
今日はシトシト雨が降っていますが、増水するほどにはなりそうもありません。
[ 2017/03/21 15:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
今日は久々に雨が降っていますが、お湿り程度にしかなりそうもありません。
雪も少なかったですし、今年は水不足になりそうですね。
ここ数日は気温が高かったので、魚も瀬に出てきているんですが、見える魚は難しいです。
何せはっきりと写真に撮れるほどですので。
この雨に期待です。
[ 2017/03/21 15:08 ] [ 編集 ]
こんにちは。
岩盤の険しい渓ですね、若いころはこんなところを好んで行ったので懐かしいです、今は捜索隊が入りやすいところを選んでいます。
今日は整形外科に行ってきましが、歳だから仕方がないと何もしてくれません、夜中に肩が痛み眠れないのですが、時期が来れば治るからとのことですね、今朝は最初雨でしたが雪に変わりました、ただ、水量が増えるまでは行かないようですね。
[ 2017/03/21 15:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
山奥に入るとリスクも高くなります。
今回の場所は年に何回も入っていますので、どこに何があるかわかっているからいいのですが、初めての場合はこんなところ無理ですね。
半年前、私も五十肩で夜は痛くて眠れない時がありました。
今も痛いですが、夜眠れないほどの痛みは無くなりました。
やはり時間がかかるようです。
肩が固まらないように、たまには釣りに出かけた方が良いようです。
佐久市も午後7時頃から雪に変わりました。
それまでは雨だったのですが、お湿りになった程度で水量が増えるところまではいきそうもありません。
[ 2017/03/21 19:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL