佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  寒さに負けそう!
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

寒さに負けそう!

ニジマスの初釣りが3日にありましたが、ほとんど釣られてしまったようで、その後はサッパリ。
もっともお散歩程度しか行っていませんが。。。。。
ここ数日は寒さも厳しくなり、千曲川も氷が目立つようになりました。
IMG_5258.jpg
朝はマイナス5度とか6度。
お昼過ぎにならないとプラスになりません。
今日も午後から雪降り。
午後7時過ぎには5cmほど積もりました。

7日の10時頃に川に行ったのですが、ウェーダーを履いたら靴底がツルツル。
車に乗せたままにしておいたら履いた後の水分が凍り、数日経ってもそのまま。
あまりにも危ないので長靴を履いて、釣れる範囲でやったのですが、釣り場で竿を振り出したら出てきません。
湿気が付いた状態で竿をたたむと、中で水分が凍り付き接着したような状態になってしまいます。
体で包むようにして温めれば使えるようになりますが、寒さの厳しい凄いところです。
夏場はすごしやすいですが、冬は冷蔵庫の中にいるようなものですね(笑)。
とあるテレビ放送で「都道府県別魅力度ランキング」が放送されていましたが、我が長野県は8位でした。
無題

自然が残っており釣り場も沢山あります。
佐久市は都心にも近く、新幹線を使えば1時間ちょっとで東京まで行ってしまいます。
その分、釣り人も多く入ってくるため、地元の人間としては辛いところです。
話はそれましたが、7日のお昼に納竿をしたら上空でジェット機の爆音が、、、、、
IMG_5264.jpg
アメリカ軍のF15 のようです。
2機飛んでおりました。
佐久市上空でアクロバットのような飛行を行っておりました。
できれば海の上で行って欲しいものです。
IMG_5263.jpg
こんばんは。
川の氷、寒い感じがよく伝わってきます。
長野は結構な上位ですね。
上位の県というのは、その県に対して抱く景色がハッキリしています。
長野県という雪をかぶった山々に抱かれた果樹園と町並みが浮かびます。
これが東北になると、一面の銀世界になってしまいます。
実際にどうであるかはともかくとして、地方の話をするときにその土地の風景が浮かばないというのは寂しいものです。
[ 2017/01/08 23:40 ] [ 編集 ]
其方は厳しいようですね
寒さも半端で無いでしょう
釣も糸が凍るのでは、---寒さはまだこれからで
体調には十分注意して下さい。
熱さに関しては夏は日本一の地域で夏の方が
辛いですよ。
[ 2017/01/09 14:16 ] [ 編集 ]
こんばんは。
佐久の上空の騒音の件はテレビでもやっていましたね、私のところは松本空港のジェット旅客機が低空になる場所ですのでうるさい時もありますが、回数が少ないので苦にもなりません、住みたい県では長野県は上位ですが私は暖かいところに逃げたいですね。
[ 2017/01/09 18:12 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2017/01/09 23:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
雪が10cmほど降りました。
今シーズン2回目の雪かきですが、結構しんどいです。
長野県の中でも佐久地方は雪が少なく、雪かきはあまり無いのですが、たまにやるのでもしんどいです。
魅力度ランキングは良い所しか見えないので、こうなるのかもしれませんね。
佐久市は確かに冬場は冷凍庫の中ですが、私はこの地が好きですよ。
[ 2017/01/10 09:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
一年の中で一番厳しい時期です。
釣りに行っても鼻水タラタラ。
渓流解禁まで1ヶ月ちょっとですが、それだけ厳しくても解禁が待ち遠しいです。
寒いと着こめば何とかなりますが、暑さは厳しいですね。
佐久っ子さんは暑さにはメチャクチャ弱いです(笑)。
太平洋岸のジトッとした暑さはとても無理。
1日持ちません。
[ 2017/01/10 09:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ジェット戦闘機の爆音って凄いです。
佐久市の上空を旋回しながら背面飛行や、上昇下降、上昇状態での静止。
本当にアクロバット飛行です。
たぶん、横田あたりから飛んできているんだと思いますが、飛行しやすい地形なんでしょうね。
魅力度ランキングは住んでいる人に聞けば、また違ってくるのではないでしょうか。
佐久市から東京まで新幹線を使えば1時間ちょっとで行ってしまいますので、この地を満足している人は多いと思います。
何せ新幹線通勤している人もいますので、、、、、
どこに住んでいるんですかと聞かれ、佐久市と言っても理解してもらえませんが、軽井沢の隣と言うとすぐに「そうですか、良い所ですね」となります。
きっと夏場のイメージが強いんでしょうね。
でも、この地が好きですよ。
[ 2017/01/10 10:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakukko443.blog.fc2.com/tb.php/896-391aae52