佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  2017年初釣り
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

2017年初釣り

IMG_5050a.jpg
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

1月3日は千曲川でのニジマスの初釣り。
ニジマスが放流されていますので、ここでの良い場所は埋まっています。
IMG_5239.jpg

その前に今年の釣りの安全を祈願してのお祓いがあります。
例年は8時30分頃からやるのですが、今年は神主さんが遅れているようで、8時45分になっても始まりません。
IMG_5241.jpg
IMG_5242.jpg
私は別の場所でやる予定ですが、たぶん9時には釣りが開始されると思いますので、祈願祭には参加せずに場所移動。
なんだかんだしているうちに今年の1匹目。
40cm弱といったところでしょうか。
IMG_5244.jpg
2匹目はレギュラーサイズ。
IMG_5245.jpg
さらに場所を移動して3匹目。
これが45cmくらいでしょうか。
IMG_5246_20170103152902fc7.jpg
さらに場所を移動。
かなり流れの速いところで釣れました。
これも40cm弱。
IMG_5247_20170103152905982.jpg
もう一回場所移動して最後の一匹。
IMG_5248.jpg
あとはレギュラーサイズ数匹。
いつも初釣りはボウズなのですが、今年は足で稼ぎました。
気温が高かったため、水温が上がり食いが良かったようです。
最初の写真の場所の人達は入れ食いで釣っていたようです。
70cm級が3本上がったとの事です。
私の釣っていた場所付近。
ここ辺りはのんびり釣れます。
この付近を一回り回ったところで12時に納竿。
と言う事で今年の渓流釣りが始まりました。
IMG_5250_20170103154436a01.jpg
[ 2017年01月03日 15:45 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(12)
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

お見事な釣果ですね。この辺りで数なら間違いなく一番でしょう。
今日結構釣れていたようなのでどれくらい残っているかわかりませんが、残りの期間も楽しみましょう^^
[ 2017/01/03 20:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
今年も宜しくお願い致します。
野沢側のダム下と合流地点で50cmオーバーが上がっていました。
魚とよ前の放流魚をもう少し回して欲しいものです。
野沢側の合流点前に大型が1匹残っていると思います。
中込側でも上がっていないようです。
[ 2017/01/03 20:57 ] [ 編集 ]
こんばんは。
見事な初釣り結果ですね。
今年も釣果に恵まれそうな内容で、羨ましいです。
それにしても佐久漁協は立派ですね。
[ 2017/01/03 22:32 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
初釣りから好調のようですね、今年も楽しみに見ています^^

松原の長湖も4日に解禁になったみたいで、本湖が今週に開けば8・9日のどちらかに行こうと思ってます。
[ 2017/01/04 09:11 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます
初釣りに安全祈願祭なかなかです
今日の松本良く晴れてます
本年も宜しくお願い致します。
[ 2017/01/04 09:11 ] [ 編集 ]
安全を祈願
安全を祈願祭が有るのですね佐久漁協は立派てす。
初釣りでしたか、ちゃんと釣果も出て今年は幸先良いね~
まだ孫達に振り回され初釣りは出来ず----羨ましい~ね。
[ 2017/01/04 12:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
毎年初釣りはボウズなのですが、今年は珍しく釣れました。
冬は中々動く機会が少ないのでニジマス釣りは助かっています。
それに腕の振るえも出ないですみます(笑)。
この調子で今年も釣れればいいんですが、、、、
[ 2017/01/04 16:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こちらこそ本年も宜しくお願い致します。
長湖も一部ですがやっと解禁になり、100人ほどが楽しんだようですね。
私は残り物のニジマスを探しましたがボウズでした。
猪名湖はまだ難しいようですね。
今年も部分解禁からでしょう。
[ 2017/01/04 17:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
祈願祭は釣りの安全と魚の供養を兼ねて行われます。
ここ2日間は天気も良く釣り日和でした。
今日は残念ながらボウズ。
でも良い散歩代わりになっています(笑)。
[ 2017/01/04 17:07 ] [ 編集 ]
Re: 安全を祈願
祈願祭は釣りの安全と魚の供養を兼ねて行っているようです。
いつもはボウズなのですが、今年は珍しく釣れました。
天気が良くてよかったです。
[ 2017/01/04 17:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。
いよいよ始まりましたね、なかなかの釣果のようで羨ましい限りです、こちらは3月までは釣りのツの字もありません、これからは長い冬眠生活です。
[ 2017/01/04 19:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
今年も始まりました。
50cmオーバーが釣りたかったところですが、魚は餌を選べても釣り人は魚を選べませんね。
それでも初釣りは、まあまあというところでしょうか。
[ 2017/01/05 07:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL