佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  野沢菜の漬け込み
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

野沢菜の漬け込み

我が家では野沢菜を作っていません。
それを知ってか親戚で野沢菜を持ってきてくれました。
本来は自分で漬け込むのですが、漬け込むところまでやってもらっちゃいました。
野沢菜の漬け込みは各々の家庭でやり方が違います。
家庭の味が出るところですね。
まず樽に野沢菜を丸く入れます。
一段入れたらザラメを一振りし、さらに野沢菜を乗せ、これを繰り返します。
IMG_5044.jpg
野沢菜を全部入れ終わったら最後にたまり醤油を上からかけます。
IMG_5046.jpg
後は重しを乗せて水が上がってきたら出来上がり。
お礼に昨日釣ったニジマスを持っていきました。

今日の朝は寒かったですね。
地上の気温より水温の方が高いため川から靄が上がっていました。
IMG_5070.jpg
とにかく寒く、竿が凍り付いてしまい振り出せません。
佐久ってえらいところです(笑)。
IMG_5073.jpg
ここの下流で60cmクラスが上がっていましたが、私は全くダメ。
しかし場所を移動した先で55cmが1匹上がりました。
IMG_5074.jpg
スーパー〇ルヤで買い物があるので、釣りは9時30分に納竿。

現在の浅間山。
IMG_5057.jpg
これは八ヶ岳です。
IMG_5053.jpg
佐久から見た北アルプスです。
IMG_5055.jpg
[ 2016年12月04日 19:09 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(10)
こんばんは。
昨年は野沢菜を漬けましたが、ちょっとしょっぱくてほとんど捨ててしまいましたので、今年は漬けませんでした、川の景色良い写真ですね、ニジマス3枚におろして味噌漬けなんかどうずら。
[ 2016/12/04 20:34 ] [ 編集 ]
寒そう~
マスが野沢菜に変身しましたね
家に無い食べ物を頂くのはどこでもうれしいです。

おう~、冷えてますね写真を見る限り震えがきました
こちらはお蔭様でまだ寒さは厳しくなく助かってます、
[ 2016/12/04 22:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
以前は私のおふくろが漬けていたのですが、家族があまり食べないので止めてしまいました。
今年は沢山食べられそうです。
この日は震えるほど寒かったです。
竿は凍るし、石が濡れると凍って滑り大変でした。
滑って転んで濡れたらえらいことになります(笑)。
[ 2016/12/05 18:29 ] [ 編集 ]
Re: 寒そう~
佐久の冬は冷凍庫の中ですね。
濡れたところはすぐに凍ってしまいます。
そのうち糸がツララのようになります。
ウェーダーの底についた水が凍り、高下駄みたいになるのも時間の問題です。
[ 2016/12/05 18:33 ] [ 編集 ]
野沢菜漬けですか。
皆さんやはり、塩漬けなのでしょうか。
私の実家は、昔は塩漬けでしたが、今は醤油漬けと辛子醤油漬けです。

どれにしても、野沢菜漬けは最高なのですがね。
[ 2016/12/06 01:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
野沢菜漬けは各家庭で独特の味付けをしますので、いろいろな味がありますよね。
私の家も以前作っていた時は塩漬けでした。
減塩対策や味に変化を付けるために変わってきたのでしょう。
いろいろ考えて作った野沢菜漬けは美味しいですよね。
[ 2016/12/06 10:27 ] [ 編集 ]
こんにちは。
野沢菜はタマリで漬けるんですね、意外でした。
タマリは愛知を中心とした伊勢湾周辺だけで使われていると思っていました。
自分が小さい頃は醤油と言う言葉を知らぬほどに、タマリばかりでした。
逆に、今はお店屋さんでも我家でもタマリをみかける事は滅多にありません。
タマリ味の自家製野沢菜漬け、美味しいでしょうね。7
[ 2016/12/06 12:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
野沢菜漬けは各家庭でやり方が違います。
たまり醤油は我が家でもやった事が無く、親戚の家でのやり方です。
少し漬かりましたので食べてみましたが、意外と美味しいです。
やっと水が上がり、少しずつ味がしみ込んでいきそうです。
[ 2016/12/06 17:43 ] [ 編集 ]
野沢菜は美味しいですよね、長野に行くと「野沢菜・わさび・昆布」・・だっけな?を買って帰ります。
野沢菜が細かく切ってあって食べやすいです。
霧が出ている写真は綺麗ですね^^

>佐久ってえらいところです(笑)。
私は佐久は大好きですよ^^
[ 2016/12/09 11:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
野沢菜はこの寒さがあるので美味しくなるのだと思います。
漬けたのをポツポツと食べていますが美味いです。

> 私は佐久は大好きですよ^^>
ありがとうございます。
地元の住人として、とても嬉しいです。
でも解禁時のマイナス10度の中の釣りって凄いですよ。
吐いた息で顔中が白くなります。
[ 2016/12/12 09:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL