佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  秋野菜の収穫
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

秋野菜の収穫

大雪が降りました。
11月にこれだけ降るのは初めてです。
測ったところ24cm。
県内で一番かも。
大陸側から寒気が流れ込み、太平洋側を低気圧が通過して雪を降らせるのを上雪と呼んでいます。
こういう天気配置の時は長野県の南部や東部で雪が多くなります。
IMG_5012a.jpg
IMG_5017.jpg
本日雪が降るとの予報がありましたので、昨日野菜の収穫をしました。
長ネギ。
本人が釣りばかりしていて土寄せをさぼっていたため白い部分が少ないですが、まあまあの出来。
IMG_4997.jpg
茎が赤い珍しい物もありました。
IMG_4995.jpg
白菜は巻きが悪く、もう少し先に延ばそうかと思ったのですが、雪が降ると言う事なので収穫しちゃいました。
IMG_5011.jpg
これは秋ジャガ。
実は夏に収穫したジャガイモが台風で水没し、かなり腐ってしまいました。
遅ればせながら腐りかけのジャガイモを植えたところ、これだけできました。
まだ生育途中ですが、さすがにこの寒さではこれ以上無理と判断し掘ってみました。
IMG_5010.jpg
季節外れのラズベリー。
秋にも実を付けますが、この時期まで残っているのは珍しいです。
IMG_5001.jpg
明日の朝はマイナス10度近くに下がるとの事。
道路もツルツルになりそうです。
[ 2016年11月24日 23:47 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)
昨日の松本の雪10㎝くらいでした。
でも今日は晴れてますが寒いです。
寒くとも釣りはOKですか。
  

 
[ 2016/11/25 13:00 ] [ 編集 ]
おはようございます。
24cmとはびっくりポンです。
しかも、マイナス10度まで下がる予測とは、流石にニジマスも寝ちゃいますかね。
色々と、沢山の収穫は流石ですね。
今年は、白菜が一端巻いたのが、外側に開くように葉が倒れるのが一部にでて困っていて、その白菜は大半を収穫してしまいました。なんなんですかね。

寒さが厳しくなるようで、風邪に気をつけて下さい。
[ 2016/11/25 14:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
11月だと言うのにこの雪の多さはビックリしました。
先が思いやられそうです。
温かくなったお昼近くに千曲川へ行ってみましたが、雪の上にタイヤの跡が何本も。。。。
朝早くから来られているようです。
[ 2016/11/25 14:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
11月に24cmの積雪は初めての経験です。
今年は先が思いやられそうです。
渓流解禁の頃もマイナス10度くらいあります。
釣り糸を引き上げると、糸に付いた水が凍り、それを繰り返すと糸がだんだん太くなっていきます。
竿に少しでも水が付いたまま縮めると、中で凍結してしまい振り出しができません。
凄い世界ですよ。
野菜は前日収穫して正解でした。
しばらく畑も泥だらけです。
[ 2016/11/25 14:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。
軽井沢、佐久方面は大雪注意報が出ていましたがやっぱり降ったんですね、畑の収獲終わっていて良かったですね、私は後、白菜とゴボウです、しばらく畑がぐちゃぐちゃして駄目ですね。
[ 2016/11/25 18:49 ] [ 編集 ]
早い雪
招かざる客は少し早い今年でしたね
此れも四季でしょう、
良いですね野菜が豊富で羨ましいです
冬準備も此れからですね
[ 2016/11/26 10:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
雪はパラパラ程度だと思っていたので、ビックリぽんです。
野菜の収穫を早めて良かったです。
畑での収穫は無いのですが、家の庭がしばらくぐちゃぐちゃになりそうです。
[ 2016/11/26 13:45 ] [ 編集 ]
Re: 早い雪
11月に24cmなんて初めての経験です。
慌てて雪かきを持ち出しました。
これから収穫した野菜を室に入れて冬ごもりの準備です。
[ 2016/11/26 13:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL