佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  秋晴れで~~す。
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

秋晴れで~~す。

気温がかなり下がり、朝の釣りは震えがきました。
佐久大橋下に入ったのですが、寒くてガタガタ、、、、
お蔭で釣りもさっぱり。
でも、大型のニジマスが元気にライズしていました。
1時間ほどやったのですが釣れないので場所移動。
30分ほどやってレギュラーサイズのニジマスが2匹。
IMG_4910a.jpg
今日は所用があるため8時30分納竿。
車に戻ろうと下流へ歩いて行ったところ、川の中に白い物があります。
IMG_4915.jpg
よく見たら大型のニジマスでした。
糸を切ったニジマスで、糸が川の中に沈んでいる枝に引っかかり、そのうちに死んでしまったようです。
IMG_4913.jpg
自宅に帰り、子供をインフルエンザの注射に連れていき、銀行・郵便局で所用をこなし、天気が良いので家族でドライブを兼ねて南相木村の滝見の湯へ。
家族からここのソフトクリームを食べたいから連れていってくれとの矢の催促がありました。
途中で立岩湖に立ち寄り。
湖面に映る紅葉がきれいです。
IMG_4916.jpg
毎年この時期になるとシナノユキマスの放流があります。
聞くところによると11月7日放流との事でしたが、どうも2日に放流したようです。
1人釣っており、ビクの中には20匹くらい入っていました。
他に釣っている人はいないので皆さん7日と思っているようです。
IMG_4918.jpg
今日は釣り道具を持ってきておらず、家族を温泉に連れていかなければならないので、泣く泣くあきらめ。
温泉は結構混んでいましたが、ちょうどお昼時だったので、お風呂は私一人。
誰もいないので、ちょっとカメラを持ち込み、露天風呂を撮影。
IMG_4920.jpg
横には渓流が流れており、沢の木々も紅葉しています。
これを見ながら露天風呂に入っているのは至福の時間です。
IMG_4921.jpg
IMG_4922.jpg
囲いの隙間から外を覗いてみました。
黄〇のところに川が流れており、イワナもいます。
IMG_4923a.jpg
風呂から上がりお昼ご飯。
頼んだのは自粉で作った「相木ソバ」。
痩せた土地で、寒暖の差が大きい方が美味しい蕎麦ができます。
これに合った相木の蕎麦は美味しいですね。
ちなみに私が一番美味しいと思った蕎麦は上田市の「塩田の館」の中にある「北条庵」の手打ち蕎麦。
IMG_4926.jpg
今日の目的はここのソフトクリーム。
あちこちのソフトクリームを食べていますが、ここのソフトは非常に滑らかで口の中ですぐに溶けます。
今まで食べた中で一番美味しい。
IMG_4928.jpg
通路で鹿の角を売っていました。
1本千円です。
ちなみに上の方にあるのは角を使った人形です。
IMG_4927.jpg
こんな物もありました。
大型ニジマスゲット!!!!パンパンペコペコとお参りしましたが、お賽銭を出さなかったのでご利益無いか(笑)。
IMG_4930.jpg
[ 2016年11月04日 20:04 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)
おはようございます。
新竿の活躍が続いているようですね。
家族サービスも出来、シナノユキマスの様子も見れて良かったですね。
ソバが上手そうです。
[ 2016/11/05 08:00 ] [ 編集 ]
こんばんは。
やっぱり好きなことをやるには家族サービスもしておかないとね、それでもやはり魚のいる所に目が行ってしまいますね、一種の病気ですから仕方ないですが、鹿の角切って売っているんですね、その方が売りやすいと思っていると思いますが、良い部分を切られていますので困りますね。
[ 2016/11/05 16:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たまには家族サービスもしておかないと白い目で見られそうです(笑)。
シナノユキマスの大きいのは刺身で食べると美味しいとの事です。
ただ、釣れているのは小さいですね。
から揚げにちょうど良さそう。
[ 2016/11/05 16:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
釣りの回数が多いので、たまには家族サービスをしておかないと堂々と釣りに行けません。
次は11月22日の夫婦の日を何とかしないと(笑)。
立岩湖に寄ったのは良い判断でした。
まさか放流してあるとは思いませんでした。
鹿の角は長年温泉に通っていますが、初めて見ました。
捨ててしまうよりは売って使ってもらった方がいいですね。
[ 2016/11/05 17:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL