佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  だいぶ寒くなりました。
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

だいぶ寒くなりました。

27日の朝、この間バラシたニジマスを求めて千曲川に行ったのですが、釣られてしまったのかウンともスンとも。
佐久大橋下の中込側で大物が1匹上がっていました。
70cmくらいあったのでは。
話題が無い時は家の事でも、、、、
21日に久々にコンサートを聞きに行きました。
GDK吹奏楽団の第10回の定期演奏会です。
定期演奏会は2年に1度開催しているとの事ですので20年前からやっているようです。
IMG_4859.jpg
この吹奏楽団は佐久市にある「佐久総合病院」のクラブで、医師や看護師、薬剤師などの人が集まって演奏をしています。
学生時代から楽器を持って演奏しており、病院に入ってからも続けておられる人達だと思います。
このためメンバーの人達はとても若いとは言えず、30代~40代が主流です。
私の妻や子供たちも吹奏楽をやっておりましたので演奏はよく聞きに行きましたが、やはりこの人達の演奏は一味違いました。
吹奏楽コンクールに出場するほどの腕前だけあり、今まで聞いた演奏とは比べ物になりませんでした。
楽団の名前のGDKは、佐久で採れる食べ物の頭文字だそうです。
G=地蜂、D=ドジョウ、K=キノコ
病院に勤務している人達らしいですね。
IMG_4868.jpg
手前で立ってホルンを演奏している方はヤクザ医師薬剤師さんで、来年退職になるのだそうです。
久しぶりに感動した音楽が聴けました。
IMG_4876.jpg

畑からムカゴを取ってきました。
生で食べると長芋、蒸すとただの芋です。
トウモロコシがギリギリで採れました。
先日霜が降りてしまい葉っぱが枯れてしまいました。
もう一週間あれが完熟したのですが。
IMG_4891.jpg
秋ジャガを少し掘りました。
昨年採れたジャガイモを取っておき芽を取りながら食べていたのですが、さすがに7月頃になると芋もお爺ちゃんお婆ちゃんのようになりました。
ダメ元で植えたところ、ちゃんと採れました。
4山ほど掘ったのですが、やはり夏に収穫した物の方が少し収穫量が多かった。
IMG_4892.jpg
もう少ししたら白菜、大根の収穫の収穫です。
[ 2016年10月27日 22:11 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/10/27 23:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
長年やっている人の音は違いますね。
聴かせる音を出してくれます。
久々に感動した音でした。
観客は家族連れが多かったですが、学生で吹奏楽をやっている人にぜひ聞いてもらいたい音でした。
[ 2016/10/28 09:15 ] [ 編集 ]
芸術の秋
釣りも一休みですね
秋は色々な催しが開催されます。時に音楽を聴くのも
心の洗濯になるでしょう
畑の収穫も沢山採れて美味しい料理になる事でしょう。
一雨ごとに寒く成り鍋物がいいですね。
[ 2016/10/28 13:09 ] [ 編集 ]
こんばんは。
GDKは笑っちゃいますね、GKは解りますがドジョウは何か有名なんですか?
Nなんか良いと思いますよ、ニジマスです、佐久はいろいろな面で発展してますね。
[ 2016/10/28 18:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
昔はドジョウも良き食材になっていたんでしょうね。
今は河川も改修され、あまり見かけなくなりました。
それにしてもGDKとは面白いネーミングです。
明日はまたニジマスの放流があるようです。
早起きしなくては。。。。。
[ 2016/10/28 20:12 ] [ 編集 ]
Re: 芸術の秋
気温も乱高下しており、中々安定しませんね。
久々に素晴らしい音楽を聞き、汚れた心が浄化されました(笑)。
畑の野菜も最後の収穫に近づいています。
釣りお爺さんがおっしゃる通り、これからはなべ物が多くなりそうです。
[ 2016/10/28 20:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL