佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  やっと釣れました。
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

やっと釣れました。

今日も大型ニジマスを求めて釣り場へ。
しかし釣れてくるのはレギュラーサイズばかり。
IMG_4768a.jpg
狙いは大型サイズですので、レギュラーサイズはリリースしています。
リリース直後のニジマス。
頭を下にして岩の下に入ろうと思ったのか、シッポが上に出たままです。
丸印は尾びれです。
頭隠して尻隠さずです。
IMG_4771a.jpg
実はこの直後に70クラスを掛けました。
この広さにこの速さ。
一度は岸の近くまで寄せたのですが、再度走られ糸がプッツン。
毎年この場所でニジマス釣りをやっていますが、2号の糸を初めて切られました。
IMG_4777.jpg
運があるのか無いのか???
こういう時は神頼み。
神様、仏様、天神様、
「もしも、もしも、できる事ならば大型ニジマスを釣らせてくださいませませ」♪♫♪(さだまさしのパクリ)
「10匹釣らせてくれなんて贅沢な事は言いません。9匹で結構です」
と念じながら別の場所へ移動。
何と願いが通じたのか、やっと釣れました。
60cmジャストの大型ニジマス。
IMG_4775.jpg
これは8日の写真ですが、赤丸のところで釣っていて、黄☆の場所で掛かりました。
上流に走られ、今度は下流へ、、、、
黄〇のところで取り込み。
岸は取り込むスペースが無く、竿を立てると突き出ている枝に絡まります。
こういう場所は本当に取り込みが大変です。
近くで釣っている若い方がおり手伝ってもらい、やっと取り込みました。
いつもの事ながら1匹釣るとホッとします。
IMG_4729a.jpg
今期のニジマス釣りは40cm以上は持ち帰り1匹のみ。
と言う訳で10時30分に納竿。
大会当日は全く食わなかった大型ニジマスも、やっと食うようになりました。
[ 2016年10月11日 20:41 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(10)
こんばんは。

やりましたね、どでかいですね~。
それのしても2号が切られるほどの大物までがいるとは、凄いです。
[ 2016/10/11 22:53 ] [ 編集 ]
こんちには
大物ニジマスおめでとうございます!
糸を切られるならいいほうですよ……
僕は竿折られました……今は部品を取り寄せているとこなので当分釣りができません(涙)
流石に70cmにもなると引きが強すぎますね笑
今年はニジマスに引きずられて川に流されないようにしなくては……笑
[ 2016/10/11 23:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ついにやりましたね、小物はいらねぇ~大物来いの精神でやりましたね、おめでとうございます。
2号の糸が切れるとは恐ろしいですね、上げた60cmも幅広ですから大変でしたでしょう、大物だけにチャレンジ面白い釣りが出来ます。
[ 2016/10/12 18:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
最初の1匹が釣れるまでは緊張しました。
今年は例年より大きい物を放流しているようです。
コメントをいただいた「釣りきち高校生」さんは68cmを上げていますし、私の後にも66.5cmを上げた方がいらっしゃいます。
60cmなんて中くらいです。
しかし、ここまでの大物となると、お魚さんと勝負が面白くなります。
[ 2016/10/12 22:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いやいや、「釣りきち高校生」さんの68cmに比べたら大した事ないですよ。
私は、「釣りきち高校生」さんが大会当日に釣った場所で上げましたが、本流側で上げた「釣りきち高校生」さんは大したものです。
私なんか絶対無理だと思いました。
掛けたのが佐久大橋下から下流へ流れが速くなったところの中洲でしたので、水圧が加わって大変でした。
竿は残念でしたね。
70クラスの魚を上げられる竿は、かなり高いですしね。
9月下旬にシマノのHH80-85という大物用の竿を注文したら3ヶ月待ちですって。
冬季ニジマス釣りが終わっちゃいます(笑)。


> こんちには
> 大物ニジマスおめでとうございます!
> 糸を切られるならいいほうですよ……
> 僕は竿折られました……今は部品を取り寄せているとこなので当分釣りができません(涙)
> 流石に70cmにもなると引きが強すぎますね笑
> 今年はニジマスに引きずられて川に流されないようにしなくては……笑
[ 2016/10/12 22:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
冬季ニジマス釣りもずっとやっていますが、初めて2号の糸を切られました。
70クラスで流速の速いところで掛けましたので、なおさら悪い状況でした。
しかし、中国製の安物の竿は、作りは粗雑ですが強いですね(笑)。
何せ日本製の竿の1.5倍の太さがありますから。。。。。
[ 2016/10/12 22:48 ] [ 編集 ]
大物
やりましたね
60cm級が放流され
釣り師達もたまりませんね
仕掛けを慎重にしないと逃げられるでしょう
掛かればやり取りが楽しいね
と言うより格闘だったでしょう。お見事でした。
[ 2016/10/12 23:13 ] [ 編集 ]
Re: 大物
今回のニジマスは食いが渋く、やっと釣れました。
釣り人に似て、でっぷりと太っており、引きは70クラスでした。
コメントをいただく「ツリキチ高校生」さんは竿を折られたとの事。
並みの竿ではとてもダメですね。
[ 2016/10/13 19:43 ] [ 編集 ]
まだつれません
まだ釣れません 焦ってます。
[ 2016/10/14 12:30 ] [ 編集 ]
Re: まだつれません
今回の魚は、なぜか食いが悪いですね。
会う方みんな嘆いています。
[ 2016/10/14 14:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL