佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  ヤブの中の源流釣り
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

ヤブの中の源流釣り

昨日は佐久地方に大雨警報が出ていました。
早朝の千曲川。
やっぱりカフェオレ状態。
IMG_3372.jpg
千曲川の釣りは無理ですね。
「これは源流に行くしかない」という事で、南佐久魚協のとある源流へ。。。
小海からの千曲川。
佐久よりずいぶん澄んでいます。
時差の関係ですね。
この水が佐久まで来るには半日はかかります。
これくらいなら釣りもできそう。
IMG_3374.jpg
IMG_3373.jpg
となりに走っている小海線。高原列車です。
IMG_3375.jpg

一路目的の源流へ。
結構有名な河川なのですが、行って見てびっくりしたのが、源流といってもヤブの中。
山奥の林の中が源流と思っていたのに、今回は大はずれ。
最初は山道の横から。。。。
初めてのところは最初の一匹が釣れるまでは緊張します。
IMG_3376.jpg
IMG_3377.jpg

魚がいる事が分かったので、とりあえず一安心。
これから先はヤブをかきわけ前進。
とある落ち込みで釣れたイワナ。
IMG_3378.jpg
IMG_3381.jpg
魚を飲み込んでいますが、大きすぎて胃袋まで入りきらず。。。。
吐き出す事もできないようです。
取り出してあげてリリース。
IMG_3380.jpg

100mほど遡行したと思うのですが、完全にダウン。
途中、大型のイワナを何匹か見かけましたが、音がするのですぐに逃げてしまいます。
遡行があまりにも大変で、チビを何匹か釣り上げたのですが写真は無し。
IMG_3384.jpg
IMG_3387.jpg

途中、ヤマカガシがお昼寝していました。
IMG_3392a.JPG

帰りに下流で竿を出したらヤマメのチビが釣れました。
このあたりはヤマメとイワナの両方がいるようです。
ただ、岸壁が高くて川に下りられません。
IMG_3393.jpg
IMG_3394.jpg

夕方、近くの源流へ。。。
IMG_3402.jpg
お友達が待っていました。
IMG_3395.jpg

2年ほど前にできた砂防ダムの下で、やっと1匹。
IMG_3397.jpg
IMG_3398.jpg

こんな小さな落ち込みの下にもいました。
IMG_3400.jpg
IMG_3401.jpg

あれ?、さっき会いませんでしたっけ?ちょっと色が違うか。
IMG_3403.jpg

この落ち込みで今日は止め。
意外と引きが強く、一瞬尺かと思った。
IMG_3404.jpg
IMG_3406.jpg

この源流は魚影があまり濃くないので全てリリース。
子孫をたくさん残してね。
佐久地方は午後5時頃から激しい雷雨。
明日も千曲川はカフェオレ状態でしょう。
鮎師さんは明日もダメですね。
[ 2012年07月29日 19:38 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL