佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  冬季ニジマス釣りオープニング、大魚?貧魚?
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

冬季ニジマス釣りオープニング、大魚?貧魚?

10月8日から千曲川で冬季ニジマス釣りが始まりました。
8日はオープニングイベントと言う事で大物釣り大会と抽選会が行われました。
大物釣り大会と言う事で、前日下調べをしておいた場所へ入りました。
IMG_4726.jpg
この場所は大型ニジマスを5~6匹は放流してくれるのですが、ところが今回は放流が無かったようです。
正確に言うと、2匹ほど下流で放流があったようなのですが、弱々しくてさらに下流へ流されたようです。
実際に放流を見た人の証言です。
その方も最初はこの場所の場所取りをしていたのですが、あきらめて下流へ移ってしまいました。
それでも遡上してくれる事を期待して釣り開始。
IMG_4728.jpg
10分ほどやったところで、流れの下流からレギュラーサイズのニジマスが掛かりました。
30cmちょっとと言ったところ。
IMG_4730.jpg
この場所の下流は大型が何匹も放流されたようで、かなり人が入っています。
IMG_4729.jpg
しかし私の釣っている場所で大型は釣れませんでした。
あきらめて別の場所へ移動。
この場所の下流は放流量の多いところなので、沢山の方が入っています。
IMG_4733.jpg
移動先ですぐにレギュラーサイズが1匹。
これも30cmと言ったところ。
IMG_4731.jpg
釣った近くにこんな落し物が、、、、、
も、も、も、もしかして婦女子の使用する・・・・・・・。
IMG_4732.jpg
この場所もその後は全くアタリ無し。
再度の場所移動。
先ほどの場所からはかなり下流です。
IMG_4735.jpg
この場所は直接の放流は無いのですが、水量が多いので下ってきていればと思い入ってみました。
少しやったところできました。
超大型のヤマメ(笑)。
IMG_4734.jpg
残念ながら他には釣れず、ここで納竿。
釣ったニジマスは釣り場に残し、大会本部へ。
12時に大物賞の表彰と抽選会があります。
11時50分現在の大物賞の順位。
1位は64cm。
2位は53cm、3位は46.5cm、4位は44.5cm。
IMG_4737a.jpg
5位は27cm、6位は26.5cm、、、、、9位は22.5cm。
IMG_4738a.jpg
何これ?????
大物賞は10位まであるのですが、まだ9人しか計測しておりません。
どうも皆さん釣れなかった様子。
中には30cm未満だと恥ずかしいので計測しない人もいるようですが、、、、、
今日は大物釣り大会じゃないの?????
レギュラーサイズなんて番外だと思い、釣り場に置いてきちゃいました。
持ってくれば5位!!!!
それほど今日は釣れなかったようです。
その後、抽選会が行われましたが、いつもの事でハズレ。。。。
IMG_4741.jpg
今日は竿出し全員有料で1000円の参加費。
皆さんずいぶん高い参加費になってしまいました。
今までに無い珍しい釣り大会でした。
今回は70cmクラスをかなり放流したようです。
日曜日、月曜日と、賑やかになりそうです。
[ 2016年10月08日 19:52 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)
大会お疲れ様でした。
今日はレギュラーサイズでも釣れればいい方です。
私は帽子代1000円でした。
この分だと今日放した大型がそのまま残っていると思うので、明日リベンジですね。
[ 2016/10/08 21:15 ] [ 編集 ]
こんばんは。

70㎝クラスまで放流とは凄いですね。
それ程の大きさだとサーモン竿で無いと負けてしまいそうです。
いずれにしても、面白い釣を楽しませてくれそうですね、佐久漁協。
[ 2016/10/08 23:52 ] [ 編集 ]
こんにちは。
この様な大会をやる漁協は大したものですね、資金なんかどこからか補助があるんでしょうか、こちらでも昔はありましたが今では何にもなくなりました、大物に期待が膨らみますね。
[ 2016/10/09 16:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
お疲れ様でした。
大変な大会でしたね。
いくら水量が多くてもこれほど釣れないとは予想できませんでした。
それでもレギュラーサイズ2匹は大魚なんでしょうね。
[ 2016/10/09 20:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
70~80cmが放流されたようです。
放流を見ていた皆さんは、かかっても上げられないだろうと言っていました。
それにしても沢山放流したのに100名以上の方が釣っていて、ほとんどがボウズとは不思議な大会でした、
[ 2016/10/09 20:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
冬季ニジマス釣りは佐久市から100万円の補助が出ているはずです。
今回の大会は一人1000円の会費が必要でしたのである程度はそれで賄えるでしょう。
しかし2週間に1回、少量ながら放流がありますので、全体から見れば足りないでしょう。
今までは渓流年券で釣れましたが、来年からは3500円のシーズン券になります。
渓流年券が6500円ですので、合わせるとちょうど1万円になります。
ちょっと痛い出費です。
[ 2016/10/09 20:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL