佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  今年の渓流釣り、無事終了しました。
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

今年の渓流釣り、無事終了しました。

今年の渓流釣りも最後になってしまいました。
最後はやっぱり源流。
数釣りにしようか大物狙いにしようか迷いましたが、大物狙いにしました。
その前にとある放流場所の上流で残り物狙い。
IMG_4680.jpg
水量が多いですが、流心を外れ葦との境目が狙い目。
打ち込みに失敗すると葦に絡まります。
糸の長さを50cmにし、4号の錘を2個使いで正確に打ち込みます。
IMG_4678a.jpg
最初の1匹。
まあまあの良型。
流れの先端で食いました。
IMG_4677.jpg
2匹目は流れの後端。
レギュラーサイズ。
IMG_4679.jpg
さらに放流場で3匹目。
真ん中を流していたらどこからか出てきて食いました。
これも良型でしょうか。
IMG_4681a.jpg
30分ほどやった後、目的の源流へ。
魚は少ないのですが、時々良型が出ますので決めました。
IMG_4692.jpg
お山は紅葉が始まりました。
ところが現地に着くと先行者の足跡。
たぶん土日に入ったのでしょう。
これは期待薄。
釣り始めたのですが、このサイズばかり。
よく食います。
IMG_4689a.jpg
IMG_4687a.jpg
IMG_4689a.jpg
150mほど釣り上がったところにある滝下で止めました。
さらに上流の方がいるのですが、この上のサイズが釣れないと言う事は釣り切られているのでしょう。
IMG_4691.jpg
朝の冷え込みで葉っぱがパラパラと落ちてきます。
水面にもたくさん流れてきます。
IMG_4684.jpg
釣りも1週間のお休みが入り、10月8日から「千曲川冬季ニジマス釣り」が始まります。
8日は大型ニジマスの大量放出があると思いますが、その後は2週間に1回のペースで放流があると思われます。
[ 2016年09月30日 20:35 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(9)
おはようございます。

9月も下旬になると一気に秋めいて来ますね~。
そんな中、最終源流釣行お疲れ様でした。
渓釣りシーズンが終わると山奥に入るのは、多数の人が行き交うトレッキングの時くらいになります。
今シーズンも大きなトラブルは無かった様で何よりでした。
この後のニジマス釣りも楽しみですが、佐久漁協は放流事業が盛んで皆さんが楽しめますね。
[ 2016/10/01 06:52 ] [ 編集 ]
今年もお疲れ様でした。
最終日とあってどこも混雑していたようですね。
あとはニジマス釣りを楽しみましょう。
台風の進路次第ですが、千曲川が増水しすぎないといいですね...
[ 2016/10/01 18:56 ] [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした
お互い怪我なく無事終了して良かったですね。
冬季ニジマス釣りは場所が近いのでお散歩代わりです(笑)。
冬は他にやることが無いので、これでもやっていないと体がなまっちゃいます。
お金がかからないので趣味と実益を兼ねてちょうどいいですね。
[ 2016/10/01 20:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
お互い怪我も無く無事終了して良かったですね。
葉っぱが落ち始めたのは30日の冷え込みが効いたようですね。
冬の禁魚期間にニジマス釣りができるのは助かります。
渓流年券でできますので余分な出費もありません。
次回からは3500円取られるようですが、、、、
これがあるとブログの更新も楽です(笑)。
[ 2016/10/01 20:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
30日は確かに沢山の釣り人が入っていました。
源流が釣れないので、ある場所に入ろうと思ったら先行者がいました。
今までそこに人は入ったのは見た事が無かったのに(泣)。
皆さん同じような考えなんですね。
今度の水木と台風が来るようです。
今でも千曲川は増水しているのに、これ以上増えない事を祈るばかりです。
[ 2016/10/01 20:45 ] [ 編集 ]
竿収め
今期最後の釣行ご苦労さんでした
源流は既に秋の気配を感じますね
何となく淋しく成りました
私も最終30日に釣り友と出掛けて
竿収めして来ました、早くも春が待ちどおしいです。
[ 2016/10/01 23:17 ] [ 編集 ]
Re: 竿収め
終わっちゃいましたね。
始まったと思ったらアッと言う間でした。
お山も秋模様で、こういう中での釣りもいいなと思ったのですが、最後になってしまいました。
2月まで長ーいですね。
[ 2016/10/02 11:08 ] [ 編集 ]
こんにちは。
終わりましたね、早いものです。
紅葉も始り魚たちもこれからのんびりできるでしょう、何といっても事故なく終わったことが何よりですね、お疲れ様でした、今度はニジマスで頑張ってください、私は冬眠の準備に入ります。
[ 2016/10/02 15:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
今年も無事終わりました。
ハックルさんも腰痛はあったものの無事終わって良かったですね。
「私は冬眠の準備」と言う事ですが、キノコがありますよ。
玉ねぎも植えなければなりませんし、冬眠はまだまだ先ですよ。
こちらでは冬季ニジマス釣りが始まりますが、畑が一段落したら途中で止まってしまった毛ばり作りを始めようと思っています。
[ 2016/10/02 18:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL