佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  残り物のニジマス
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

残り物のニジマス

9月17日に小諸の千曲川で2回目のニジマス釣り大会がありました。
私も参加させていただきました。
その後は雨で千曲川も増水し濁っていましたが、やっと釣りができるまで回復しました。
そして8時30分に放流場へ。
同じような考えの人が3名ほど。
IMG_4666.jpg
放流から2週間も経ちますので釣れないと思ったのですが、結構残っているもんですね。
2時間で6匹ほど釣れました。
しかし、どの魚も放流時に比べるとかなり痩せています。
餌をもらっていた魚ですので、餌を自分で取るのは大変なんでしょうね。
人間で言えば、いいところの坊ちゃん・お嬢様が世の中に放り出されたようなもの。
IMG_4659a.jpg
IMG_4664a.jpg
そして最後にきたのが、この1匹。
50cm弱の大型ニジマス。
20mほど下流へ引きずられ、弱るまでジッと我慢。
引きずられた関係でタモが手元に無く、素手で捕まえる訳にもいかないので岸まで引き寄せたところでタモを取りに戻り、取り込みましたが、中に全部入りませんでした。
ハリスは1号を使っていたのですが、よく切れずに持ちました。
IMG_4667.jpg
冬季ニジマス釣りの予行演習をしてしまいました。
これを釣ったところで10時30分に納竿。
11時過ぎに自宅に戻ったところ雨がポツポツ。
また雨になるようです。
明日はどうしよう???
[ 2016年09月28日 23:44 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)
こんばんは。

いいですね、ニジマスがこれだけ釣れるとは。
50㎝とはビックリですね。
チャンと取込まで出来て立派です。
[ 2016/09/29 22:50 ] [ 編集 ]
おはようございます。
いよいよ本格的にニジマスに挑戦できますね、生けすで育ったものは尾びれが丸くなってしまいますね、泳ぐ力がそんなになくていいのか、生けすのコンクリで擦れてしまうのか知りませんが、漁協でも商品価値の少ない大型魚の放流を安くたたいて購入するのでしょうが、釣り人としてはスリルがあって面白いですね、1号で切れそうというのですから大変な引きですね、私の竿なら折れてしまいます。
[ 2016/09/30 08:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
放流後、千曲川も増水し魚がいるか心配していたのですが、ポツポツと釣れました。
大型を放流した事は知っていましたが、40cmくらいだと思っていました。
かかった時はビックリポンです。
ただ、餌が取れなかったと思われ、体力が無かったですね。
来週からはこれくらいのがバンバンかかればいいのですが、、、、。
[ 2016/09/30 17:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おそらく放流直後だと切れていたでしょう。
餌が取れないので、全く体力がありません。
普通だったら手元に引き寄せてしまうのですが、今回はビビってしまいました。
そのため逆に下流へ流されてしまいました。
これから始まる冬季ニジマス釣りは、ハリスを2号にしているんですよ。
心配なのは根がかりです。
[ 2016/09/30 18:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL