佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  大雨の後
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

大雨の後

2日は大雨警報が発令され、3日の千曲川は物凄い泥水となっています。
源流も増水して魚も喜んでいるだろうと、まずは千曲川でクロカワ捕り。
ところが増水に激濁りで、全くとれません。
IMG_3976.jpg
予備にイクラを持ってきましたので、今日は久々にイクラで挑戦。
とある源流での1投目。
すぐに良型が食いついてきました。
幸先良し。
IMG_3977a.jpg
増水にチョイ濁り。
好コンディションの時は釣れそうな予感。
場所の関係で釣り下がって行ったのですが、このサイズ以下は入れ食い。
どこから出てきたのでしょう。
イクラの消耗が激しいです。
IMG_3979a.jpg
チビと戯れながらやっと2匹目。
IMG_3984a.jpg
途中お友達に遭遇。
IMG_3981.jpg
今日のコンディションだとイワナは流れの中から上がってきます。
いつもは岩の下なのですが、やはり流れに出てきています。
3匹目。
4匹目。
5匹目。
IMG_3986a.jpg
IMG_3990a.jpg
IMG_3992a.jpg
しかし、仕掛けの消耗も激しいです。
濁りがあると沈んでいる枝がわからず、すぐに地球を釣っちゃいます。
チビが釣れたのですが糸が枝に絡まり、木にイワナがなっています。
IMG_3994a.jpg
6匹目。
これでイクラが終わっちゃいました。
だいたい半日は持つ量なのですが、2時間で納竿。
チビの猛アタックには参りました。
IMG_3995a.jpg
今日もハエとアブに悩まされました。
痛いと思ったら手袋の上から食いついています(はたかれた後で死んでいます)。
パンとたたかれ、3匹ほどお亡くなりになりました。
IMG_3997.jpg
本日の昼食。
食べないと後から後から出来てきます(笑)。
IMG_4000.jpg
[ 2016年08月03日 16:39 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)
水量
降りましたね
此方も毎日雷雨で増水してます
当分鮎はダメです、渓流でも行ってみます
源流も水量が増えて活性が出たのでは
[ 2016/08/03 19:46 ] [ 編集 ]
こんばんは。

食べるに美味しいサイズのイワナで見事に揃えましたね。
野菜も食べても食べても上げても上げても消化しきれずにで、家庭菜園をマネジメントするのもナカナカに難しいですね。
[ 2016/08/03 21:20 ] [ 編集 ]
おはようございます。
毎日、釣り三昧ですね、私も爆釣でした、雷が怖くなければ入れ食いでしたですね。
私も野菜の消費に懸命です、大変ですね!
[ 2016/08/04 05:55 ] [ 編集 ]
健康的な山歩きに健康的な釣り、そして健康的な食事。いいですね。
[ 2016/08/04 10:52 ] [ 編集 ]
Re: 水量
やっと雨らしい雨が降りましたが、まとまって降るのも困りものです。
千曲川はかなりの増水に激濁り。
今年の鮎はもうダメですね。
源流もかなり増水しているのでは?と思ったのですが、釣るにはちょうど良い増水でした。
増水に濁り。
やっぱり食いは良いです。
[ 2016/08/04 15:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
何回も行っている溪で、全く魚を見かけない場所でも、増水するとどこからか出てきますね。
野菜は作った以上捨てる訳にもいかず、3時のおやつと夜食にパクパクと食べています。
野菜も育ち具合によって採れる量が全く違いますので、どのくらい作るかは難しいですね。
[ 2016/08/04 15:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ここのところの雨で、源流も増水していますので、ここがチャンスとばかりに毎日出かけています。
と言っても午前中の2時間~3時間ですが、、、、
野菜はトマト、キュウリ、ナスが爆釣りです(笑)。
[ 2016/08/04 15:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ここのところの増水で急に行く気になりました。
源流は思ったほど増水しておらず、釣るにはちょうど良い量です。
増水に濁りは釣れます。
しかし千曲川の鮎釣りはもうダメですね。
今年も鮎は赤字でしょう。
[ 2016/08/04 15:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL