佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  久々のヤマメ釣り
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

久々のヤマメ釣り

今日(31日)も朝からギラギラと日差しが照りつけています。
こういう時は源流に逃げるのが一番ですが、ここのところイワナばかり釣っていたので、今日はヤマメ釣りに挑戦。
源流に入ると、ハエがすごい。
目だけはサングラスで保護していますが、耳や鼻の穴に入ってきます。
水たまりのような落ち込みにポトリと落とすと、すぐに食ってきました。
まあまあの良型。
IMG_3947a.jpg
下流から釣り上がっていくと、餌待ちをしているヤマメを発見。
この溪のヤマメはあまりスレておらず、かなり近づいても逃げません。
口元に餌を落とすと、すぐに食いついてきました。
IMG_3949a.jpg
この2匹のヤマメも餌待ち中。
腹ペコなのか、すぐに食いついてきました。
IMG_3951a.jpg
IMG_3953a.jpg
このヤマメは落ち込みの流れの中にいました。
一度ばらしてしまったのですが、再度流すとまた食ってきました。
IMG_3955a.jpg
このヤマメは先ほど釣ったヤマメの一つ上の落ち込みで釣れました。
たぶん居るだろうと思って流したのですが、カメラ片手に釣りましたので、竿の動きがかなり変でした。
IMG_3958a.jpg
上の写真のヤマメを釣ったところを、久々に動画で撮ってみました。
竿とカメラの両方を見ながらの釣りは、竿の動きが何か変ですね。
自分で見ながら笑っちゃいました。
[広告] VPS
[ 2016年07月31日 22:42 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)
おはようございます。
良型のアマゴです、食べるにはアマゴの方が美味しいですね、余裕があります、バレても仕方ない気持ちでやらないとこんな動画は撮れませんね、私も魚を要らない時はゆっくり泳がせて写真を撮ります。
動画良いですよ!
[ 2016/08/01 10:16 ] [ 編集 ]
こんにちわ。
混成域が増えているとはいえ
こんな細い沢でヤマメが生息できるんですね~
佐久っ子さんの隠し沢でしょうか?
週中には山に入るつもりで用意していましたが 車のエアコンが逝かれてしまい 友人の車屋に大急ぎで修理を以来しています。
[ 2016/08/01 10:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
これくらいの大きさが食べて一番美味しいと思います。
片手にカメラ、片手に竿は難しいですね。
動画を見ると初心者の釣りみたいです(笑)。
[ 2016/08/01 19:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
この沢はあまり人が入らないので、素直なヤマメが多いです。
餌を流せばすぐに食いついてきます。

車、残念ですね。
エアコンがなかったら、車の中は蒸し風呂ですね。
早く直るといいですね。
[ 2016/08/01 19:22 ] [ 編集 ]
こんばんは。

良いサイズのヤマメですね。
こんなサイズのヤマメばかりが釣れたら楽しいですね。
[ 2016/08/01 21:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
これくらいのサイズがあれば、食べても美味しいですね。
ここは私の秘密の場所です(笑)。
[ 2016/08/02 10:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL