佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  真夏の源流
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

真夏の源流

梅雨が明けて信州もやっと夏になりました。
30日は朝からジリジリと気温が上がり、こういう時は源流に逃げるに限ります。
と言う訳で、とある源流へ。
山道に入るとすぐに倒木が、、、、
最近多いですね。
行く時に遭遇だから笑えますが、もし釣りの帰りであれば車を置いて歩き。
そう思うとゾッとします。
IMG_3939.jpg
いつも電池式のチェーンソーを持っていますので、通れるようになるとは思いますが、今回の倒木は複数の枝や弦が絡み合って倒れているので、全部処理するとなると電池が切れそう。
と言う訳で車が通れる分だけ切り取りました。
IMG_3940.jpg
何とか釣り場に着き、釣り始めましたが中々釣れず。
川は完全に渇水中。
餌を追ってはくるんですが、食いついてくれません。
こういう時に毛ばりだったら絶対釣れると思うのですが。
最初の1匹を釣るのに30分もかかってしまいました。
IMG_3941a.jpg
もう少し水量があり濁りが入っていれば、楽に釣れるのですが。
やっと2匹目。
IMG_3943a.jpg
イワナはほとんど岩の隙間からスッと出てきて餌に寄ってきます。
餌はクロカワを使っているのですが、ヒラタの方が食いが良かったかもしれません。
今日は2時間やって3匹だけ。
魚は居るんですけどね。
IMG_3945a.jpg

傷んでいるネクタリンを収穫し、ジャムにしました。
甘酸っぱいネクタリンはジャムにピッタリです。
IMG_3927.jpg
IMG_3925.jpg
IMG_3938.jpg
[ 2016年07月31日 00:16 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(10)
おはようございます。
川は意外と渇水なんですね、私もボツボツ行って見ようかと思いますが、まだ自信が無いし迷っているところです、ネクタリンのジャム良いですね。
[ 2016/07/31 05:49 ] [ 編集 ]
こんにちわ。
下界に降りてきた時のギャップが大変。
夏は爽やかな柑橘類最高ですよ。
来週はなるべく標高の高い所に避暑です。
[ 2016/07/31 13:29 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
最近は渇水していて条件的には厳しいですね。
雨が降ったら釣りに行こうと思っているのですが、増水するほど降ってくれず。
天気が良すぎるのも考えものですね。
[ 2016/07/31 16:09 ] [ 編集 ]
夏の渓流
無視暑い日が続きましたね
こんな時は涼しい渓流で渓魚を釣るのば良いですね
夏に成るとどうしても魚達も活性時間が限られますね
朝夕が狙い目でしょうか。
[ 2016/07/31 18:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川は完全に渇水です。
いる場所は岩の下です。
かなり警戒していますね。
ネクタリンは毎年実割れして腐ってしまうのですが、今年はカラ梅雨のためか沢山採れました。
ネクタリンのジャム、意外と美味しいです。
[ 2016/07/31 20:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
源流は確かに涼しいですが、まとわり付いてくる虫の数も半端ではありません。
物凄いセミの鳴き声に水の流れる音。
無心で釣るのは気持ちが良いです。
お蔭さまで蓮ちゃんで通っています。
[ 2016/07/31 20:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
先日、雨が少し降りましたが、源流は全く水が増えていませんね。
魚も警戒して岩の下です。
増水、チョイ濁りくらいがちょうど良いんですが、、、、、
[ 2016/07/31 20:28 ] [ 編集 ]
Re: 夏の渓流
そちらの鮎釣りは増水気味のようですが、こちらの源流は全く増水しておらず、逆にかなり渇水しています。
魚も警戒していて、釣りも難しいです。
源流釣りも朝方が活性が高いです。
ただ、起きられません(笑)。
[ 2016/07/31 20:32 ] [ 編集 ]
こんばんは。

先回と言い、結構頻繁に倒木があるんですね。
その分、変に人の手が入っていなので良い釣場の様で良いです。

ネクタリン、美味しそうです。
白桃と思うと少し硬めの実だと思いますが、あの締まった果肉が好きです。
[ 2016/07/31 21:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
今までこんなに倒木があった事は無かったのですが、不思議です。
釣りの最中に強風が吹いて倒木でもあったら帰れなくなってしまうので、そこが怖いですね。

ネクタリンのジャム、美味いです。
自分で言うのも何ですが、上手にできました。
まだ木に沢山なっていますので、明日もう1回ジャム作りをします。
[ 2016/07/31 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL