佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  夏野菜の収穫
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

夏野菜の収穫

暑い日が続き、野菜もだいぶ成長しました。
スイカ、
大玉と小玉を作っていますが、毎年まともにできた事無し。
小玉スイカが直径10cmほどになりました。
去年は獣に食われてしまいましたので、カバーをかけました。
IMG_3597.jpg
カボチャ、
地上茎が5mほど伸びて2個ほど付いています。
毎年、食べた後の種を取っておいてまいていますが、調べたら「伯爵カボチャ」と言うようです。
地上茎ばかり大きくなるので、来年は別のカボチャにしよう。
IMG_3598.jpg
ブドウ(ナイヤガラ)です。
枝にブドウ虫が入り、だいぶダメになりました。
このため収量はいつもの1/3程度になりそうです。
IMG_3601.jpg
ラズベリー、
収穫もピークを過ぎ、採れる量も少なくなってきました。
IMG_3602.jpg
それでも毎日これくらい採れます。
ジャムもだいぶ作り、毎日ジュースにして飲んでいます。
IMG_3610.jpg
隣にあるイチゴ。
時期は過ぎてしまいましたので採れませんが、時々生っています。
これが甘いんです。
甘すっぱいラズベリーと一緒に食べると何とも言えない味。
IMG_3605.jpg
トウモロコシとリーフレタス。
リーフレタスは葉っぱだけ採って食べていたら木みたいになってしまいました。
IMG_3606.jpg
右側はリーフレタス、左側が普通のレタスです。
レタスは肥料不足でちょっと小型。
IMG_3611.jpg
キュウリとナスとミニトマト。
採れ始めると食べるのが大変。
IMG_3613.jpg
毎日ベジタリアンになっています(笑)。
IMG_3614.jpg
ジャガイモを2山ほど掘ってみました。
マルチをひいたら収穫量がアップしたような気がします。
IMG_3615.jpg

おっと、釣り日誌でした。
先日、暑さに負けて源流へ避難。
ところが途中に倒木があり、先に進めません。
IMG_3660c.jpg
この時に活躍したのがこれ。
自宅の木々を伐採するのに使っていますが、釣りの時には必ず持っていきます。
電池式のチェーンソーで直径10cmくらいであれば20秒ほどで切れます。
長さがあるので、自分の身長を含めると4mくらいまで届きます。
自宅には中間の延長軸がありますので、高さ5mくらいまで切れます。
ただ、電池式ですので連続で使うと15分が限度です。
今回も片付けを含めて5分で完了。
今まで何回もお世話になりました。
IMG_3661.jpg
釣りはと言うと、2時間ほどやってキープ4匹。
数はともかく、自然のクーラーの中で釣りができました。
IMG_3667a.jpg
[ 2016年07月08日 23:57 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)
おはようございます。
野菜の収穫、釣りと良い時期になりましたね、私は最悪の年ですが、あわてずぼちぼちやるしかないですね、
イワナの釣り方忘れてしまいました。
[ 2016/07/09 07:45 ] [ 編集 ]
イワナの成る樹、どこかで売ってないですか。
[ 2016/07/09 12:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
釣りが忙しくて野菜のお手入れがおろそかになっております。
カボチャの周りなんか草だらけです。
ミミズが使われないので繁殖しすぎていませんか。
[ 2016/07/09 14:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
私も欲しいです。
畑に2~3本植えておきましょう。
見つけたらぜひご連絡を。。。。
[ 2016/07/09 14:18 ] [ 編集 ]
こんにちは。

自分は作っていませんが、スイカの人は鳥との攻防に汗を流して見えます。
実だけを守るんですね、簡単でいいじゃないですか。

電池式のチェーンソウなんてあるんですね。
便利そうで
す。
[ 2016/07/09 15:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スイカは食べ頃になるとタヌキあたりが食べるようです。
メロンもありますし頭が痛いです。
チェーンソーは何回も助けられています。
もっとも釣り行の時ですが、、、
ヤバいのは釣りの帰りに倒木がある時。
車が通れないと帰宅できません。
高いですけど1つ持っていると便利ですよ。
[ 2016/07/09 21:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL