佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  放流日なのですが、、、
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

放流日なのですが、、、

7月2日は佐久漁協の放流日。
朝6時過ぎに放流がありました。
15~16匹の放流といったところでしょうか。
でも、この場所にこれだけでは散ってしまって中々釣れません。
IMG_3543.jpg
1時間ほどやりましたが、4匹だけ。
それも最初の30分で釣れて、後の30分は全くアタリ無し。
魚は喜んで泳ぎ回っていますので、腕の問題ですね。
IMG_3539a.jpg
あげくの果てはこんなのが食ってきました。
おいおい!その体で本当にこの餌食えるの???
IMG_3545.jpg
1時間で納竿。
あきらめが早いです。
時間は7時過ぎ。
それでは源流へ、、、、
所用を足した後に源流へ。
下界は暑かったのですが、源流は別世界ですね。
いつもはウェーダーで釣るのですが、今日は長靴。
半分は登山みたいなもんですので、長靴の方が動きやすいです。
IMG_3527.jpg
クマさんにおどおどしながら、何とか8匹キープ。
IMG_3547a.jpg
IMG_3555a.jpg
魚の活性もかなり良くなってきました。
夏場の釣りは気持ちいい!!!。
[ 2016年07月02日 20:19 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(12)
おはようございます。
まだ、放流があるんですね、競争の釣りにはならないんですか?
良いところですね。
[ 2016/07/03 08:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
佐久漁協の放流は2日と9日にあります。
ただし河川が違います。
8月6日は両河川に放流されます。
それで今年は終わりです。
それ以外に8月下旬と9月に2回ニジマスの放流があり、年券で参加できます。
今回の放流場所は放流量が少ないので早い者勝ち。
皆さん放流量の多い河川に行っちゃいます。
釣ったのは私一人でした。
この河川の他の場所の皆さんも何故か全く釣れず、4匹は大量のようです。
[ 2016/07/03 14:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/07/03 21:31 ] [ 編集 ]
こんばんは。

放流よりも源流の方が効率良さそうですね。
自分も久しぶりに先週金曜に行って来ましたが、源流は涼しくて良いですね。
[ 2016/07/03 21:55 ] [ 編集 ]
Re: 昨日の釣果について
コメントいただきありがとうございます。
今回の放流魚は皆さん中々釣れなかったようですね。
私もあきらめて源流へ行っちゃいました。
私も放流日はいつも1時間程度で止めです。
私も南佐久漁協の年券は持っていますが、北相木、小海、佐久穂が中心です。
熊には会った事はありませんが、いつ会ってもおかしく無いです。
一か月前までは鈴だけでしたが、今は大音量で音楽を流しながら釣っています。
これが意外と安心感があります。
夏になると軽井沢で目撃された熊が、湯川沿いに下ってくるとか、、、、
お互い注意して釣りを楽しみましょう。
またコメントください。
[ 2016/07/03 22:52 ] [ 編集 ]
放流魚
定期的に放流されるのですね
皆さん狙うでしょう、数が少なくても
楽しめますね、
源流も軽装で釣りが出来る環境は嬉しいですね
地元の有利性でしょうか、
此方はまだ増水気味で鮎釣も今一でした。
[ 2016/07/03 22:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
今回の放流魚はなぜかお利口さんでしたね。
餌を流しても見向きもせずに、広い川を喜んで泳ぎ回っていました。
与えられた放流魚を釣るよりも、源流のイワナを釣った方が楽しいですね。
これから暑くなったらやっぱり源流ですね。
[ 2016/07/03 22:59 ] [ 編集 ]
Re: 放流魚
放流日が決まっており、次回は9日です。
有名河川は放流量も多く、大体の人はそちらで釣ります。
私の釣ったところは十数匹しか放流してくれませんが、一人でのんびりと釣れます。
今回行った源流は水量が少ないので、長靴でも問題ありませんでした。
そちらと違って佐久の河川はあまり増水していません。
にもかかわらず、鮎師さんの人数は少ないですね。
漁協は大赤字でしょう。
[ 2016/07/03 23:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/07/04 21:51 ] [ 編集 ]
Re: 熊の恐怖
いろいろな情報ありがとうございます。
霧積川での遭遇は、無事で良かったですね。
そちらの近くや香坂川沿いに熊が出るのは良く聞きます。
志賀川や香坂川は、近くでありながらほとんど行く事がありません。
確かに魚も薄いし、熊も怖いし、、、、、
源流も7時前は入らないようにしています。
釣りの時も大音量で音楽をかけていますが、これはいいです。
100m四方に音が届きますので、バッタリ会うことは無いでしょう。
そうは言ってもお互い安全に釣りを楽しみましょう。
[ 2016/07/05 14:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/07/05 21:42 ] [ 編集 ]
Re: 大音量の音楽について
私も最初は携帯用のラジオを使ったのですが、音量が足りません。
音量のあるものを使用しないとダメなようです。
お互い動物に注意して釣りを楽しみましょう。
[ 2016/07/06 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL