佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  雨の後は釣れる????
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

雨の後は釣れる????

やっと恵みの雨が降りました。
畑の野菜も喜んでいます。
源流も渇水から平水に戻ったと思いますので、ちょっと出かけてみた。
水量も多くなり、チョイ濁り。
コンディションは上々です。
IMG_3277.jpg
最初の落ち込み。
すぐに食ってきました。
今日はこのサイズが良く釣れました。
しかしこのサイズは全てリリース。
IMG_3260a.jpg
おチビちゃんも沢山食ってきます。
IMG_3262a.jpg
釣りながらの動画に挑戦。
片手でカメラ、片手で竿。
これは難しい。
釣れたのはおチビちゃんでした。
[広告] VPS

さらに上流へ。
やっと良型が釣れました。
IMG_3264a.jpg
IMG_3266a.jpg
この後、ちょっとした油断からカメラに水がかかってしまいました。
この先の写真がありません。
釣り上がって行くと根掛かり。
外そうと思い、川に入ろうとしたら足がついていかず、前のめりに転んでしまいました。
その時に釣り竿を踏んでしまい、太い部分がぐしゃり(自宅で回復したカメラで撮影)。
IMG_3290.jpg
一旦車に戻り、予備竿に交換。
3時間ほどやって良型5匹で納竿。
今日は本当によく釣れました。
水量が多いと活性が良くなります。
竿は自宅に同じパーツがありますので回復しましたが、折れた竿は私が骨折する代わりに折れてくれたんでしょうね(合掌)。
[ 2016年06月14日 23:03 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)
おはようございます。
カメラと竿を持っての動画は難しいですね、私もやってみましたがズームを使いたい場合右手でないと出来ませんので竿は左、なかなかうまくいきませんでした、古い竿は取っておくと何かと役に立ちます、怪我がなくて良かったですね。
[ 2016/06/15 07:00 ] [ 編集 ]
活性
雨が降り渓流も復帰しましたか
活性が出て良く釣れましたね
雨後の狙いは正解でしょう。

竿は残念でした、年間には1~2度は
如何してもありますね。
[ 2016/06/15 10:02 ] [ 編集 ]
こんにちわ。
骨折と竿のポッキンでは大きな違いですものね。
魚の活性と共に苔がこの時期は蔓延ってきますし。
昨年スカッタ千曲川の鮎を嫁さんに食べさせたく
今年は真田観光も兼ね計画練っています。

[ 2016/06/15 11:03 ] [ 編集 ]
Re: 活性
渇水中は警戒心が強かった魚も、水量が増えると活性が上がり、食いが良くなりますね。
釣り竿は不注意でした。
何故か足よりも上半身が先に動いてしまいました。
ケガをしなくてよかったとボジティブに考えています。
[ 2016/06/15 20:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いつもは5.4m竿を使っており、予備竿は4.5mなのですが、シリーズが同じため互換性があります。
今回は太い部分を折ってしまったので、部品交換ができませんでした。
このため、竿を交換したのですが、4.5mの何と使いやすい事。
これくらいの川幅だったら十分ですね。
これからは川幅で決める事にしました。
竿は同じシリーズの物を使っているため、古い物は沢山あります。
壊してしまうのは細い方が多いため、交換してすぐに使えるようになりました。
今回の部分は3年くらい使ったものですので、名残惜しいです。
[ 2016/06/15 20:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ケガが無くて本当に良かったです。
右足を上げたつもりなのですが、草に引っかかって上半身が先に動いてしまいました。
お父様の具合はいかがですか。
時間が取れたらぜひお越し下さい。
今年の上田地区はにぎやかです。
佐久市はいたって普通です(笑)。
[ 2016/06/15 20:27 ] [ 編集 ]
こんばんは。
コメが上手く遅れなかったようです。

なかなかの動画ですよ。
片手にカメラ、片手に竿の状態で、フッキング後まで上手く撮れているんですから立派です。
足がついて行かずのツンノメリ転倒は経験があります。
でも怪我が無くて何よりでしたね。
身代わり地蔵なんてのがありますが、身代わり竿に感謝ですね。
[ 2016/06/15 23:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
動画は難しいですね。
画面を見つめると竿がとんでもない方向へ行ってしまうし、釣りに集中すると画面から外れてしまうし、、、
本当は良型が釣れるところを撮りたかったんですが残念でした。
歳を取ると動きが鈍くなりますね。
普通では倒れるようなところではないんですが、足がダメでした。
これからは注意しなければ。。。。
[ 2016/06/16 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL