佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  アユ釣りが解禁になりました。
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

アユ釣りが解禁になりました。

こちらでも11日にアユ釣りが解禁しました。
私はアユ釣りはしませんが、近くの千曲川へ見に行ってきました。
今年は天気も良く、風もなくて絶好の解禁日になったようです。
しかし例年のごとく、凄い人出です。
アユの数より竿の数(笑)。
IMG_3206a.jpg
IMG_3207.jpg
IMG_3209.jpg
ブログに動画を入れてみました。
橋の上から釣り状況を撮影。
[広告] VPS

上から見ると魚の動きがよくわかります。(ただし映りは悪いです)
オトリにアユが寄ってきた時、釣り師がアユを動かしてしまい、ダメ、そこで動かしては!!!なんて上から見ていました。
[広告] VPS

当日は近くでバラ祭りがありました。
小さな公園ですが商店街の方が管理されており、沢山のバラが咲いていました。
IMG_3238.jpg
IMG_3234.jpg
無料で配っていたバラ茶。
ちょっとクセがあります。
IMG_3237.jpg
近くで行われていた山門市。
IMG_3240a.jpg
奥にある地蔵様。
お参りするとヒレピンピンの尺イワナ・尺ヤマメが釣れるそうです(嘘です)。
私も度々お参りしてご利益をいただいております。
本当は長寿地蔵様です。
IMG_3241.jpg
IMG_3244.jpg

梅の収穫をしました。
周りは不作のようですが、我が家は豊作。
小型の物は処分する事になりそうです。
IMG_3250.jpg
[ 2016年06月11日 21:14 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)
こんばんは。

鮎釣り、人気ポイントの人出は凄いですね。
鮎の長竿であれば、竿が重なって当たり前ですが、皆さん並んで竿を出せるのは立派です。
[ 2016/06/11 21:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ここは一番の人気ポイントです。
たぶん夜遅くから場所取りをしていたんでしょうね。
アユの動きの動画にあるように、オトリ同しが1mくらいの間隔になる場合もあります。
アユ同士がケンカしそうですね。
当日は快晴で無風、気温も30度超えでしょう。
その中でジッとアユを泳がせていますが、私にはとてもできません。
すぐに源流の涼しいところに飛んで行ってしまいます(笑)。
[ 2016/06/11 21:44 ] [ 編集 ]
祝・鮎解禁日
そちらも鮎解禁と成りましたか
待ち侘びた鮎師達が竿を並べての風景は
何所も同じですね、
人気ポイントは集中し混雑します。
夏はやはり源流釣りが涼しくて一番でしょう。
[ 2016/06/11 23:40 ] [ 編集 ]
おはようございます。
いよいよ方々でアユの解禁ですね、私の所は18日だそうですが、今年から私は関係なくなってしまいましたアユ釣りを止めにしました、腰に負担がかかるからです。
高齢化社会を反映してかピンコロ地蔵はあちこちに出来たのか良く見かけますね。
[ 2016/06/12 07:26 ] [ 編集 ]
Re: 祝・鮎解禁日
毎度の事ながら解禁日はお祭りですね。
何人かに話を聞きましたが、あまり釣果は良くないようです。
ボウズや1匹なんて方もずいぶんおられたようです。
ここ数年、漁協も苦労しているようです。
[ 2016/06/12 08:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
アユ釣りはずっと立ったままですので、腰にはかなり負担がかかりますね。
無理をされない方が良いかと思います。
佐久のピンコロ地蔵は佐久市が長寿である事から市役所の主導で出来たものです。
地蔵さんもそれで作ったのですが、元々あったものならともかく、ご利益があるかはちょっと疑わしいですね。
でも、行くたびに「尺イワナ」と祈っていて、今年は以外と釣れていますので、やっぱりご利益があるのかな?(笑)。
[ 2016/06/12 08:34 ] [ 編集 ]
こんにちわ。
いよいよ始まりましたか。
そんなに鮎釣りが盛んでない当地方ですけど
昔はおすそ分けを頂きましたよ。
鮎師だけでなく渓流師も続続と減っていきます。
若い子も釣りなんてやらなくなっていますし
大手メーカーも渓流カタログを今年から止めたりと
楽しい趣味なんですけど。
[ 2016/06/12 13:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
昨年、一昨年と濁りが多く、アユ釣りが不作でした。
今年こそ豊作になって欲しいものです。
とばっちりで渓流の放流魚も数が減っているような気がします。
とは言え、今年もボウズの方がかなりいたようです。
[ 2016/06/12 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL