佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  アユ解禁の前に
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

アユ解禁の前に

佐久漁協は11日にアユ釣りが解禁となります。
アユ釣りが始まると千曲川での本流釣りがやりにくくなりますので、久々に千曲川へ。
昨日の雨で川も少し水が戻りましたので、釣りやすくなりました。
雰囲気的には釣れそうなのですが、、、、
IMG_3186.jpg
IMG_3187.jpg
やり始めても中々釣れず。
時々コツコツとくるのですが、餌を取られるだけで掛かりません。
同じ場所で2度餌を取られると3回目はありません。
今日はボウズかと頭をよぎった時、やっと掛かりました。
しかしサイズはイマイチのためリリース。
IMG_3182a.jpg
先ほど釣れたすぐ上の場所。
水が落ちる寸前の尻で掛かりました。
小型ですがとりあえずキープ。
IMG_3184a.jpg
対岸の下流に釣り人が一人入ってきました。
IMG_3191.jpg
少し下流へ移動。
流れが緩やかなところで掛かりました。
このサイズになると川の中を走られ、取り込みも一苦労。
源流イワナは相手が疲れるまで泳がせ、空気を吸わせれば取り込めるのですが、本流ヤマメは川幅があるので竿を持っていかれます。
IMG_3188a.jpg
再度2匹目を釣った上流へ移動。
かなりの荒瀬で4匹目。
泣き尺です。
これも取り込みにかなり苦労しました。
IMG_3192a.jpg
近くでもう1匹。
ただしこれはリリース。
IMG_3194a.jpg
今年も千曲川で何回か釣りをしましたが、エサ取り途中に寄ったりピンポイントで釣ったりで、今回のように長時間釣ったのは久しぶりです。
天気も良く、充実した釣りができました。
稚魚が泳いでいました。
たぶんウグイでしょうね。
IMG_3196.jpg
[ 2016年06月10日 23:09 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)
おはようございます。

いいですね、本流釣。
長竿をしならせての釣りは楽しいですが、自分の場合はしなる程なのはウグイとカワムツだけで難しいです。
泣き尺ヤマメとは羨ましいです、昨日も竿を出しに行きましたがアマゴは8寸止まりです。
[ 2016/06/11 05:30 ] [ 編集 ]
おはようございます。
大きな川でのヤマメ釣りなかなか難しいでしょうね、今はルアーが盛んで餌釣りはなかな釣果が上がらないと聞いていますが良いサイズが出るんですね。
[ 2016/06/11 06:02 ] [ 編集 ]
鮎始まりますね。
釣り具屋で軽トラに乗ったお爺さんが竿から糸等
ちょうどレジが一緒でしたので びびび、びっくり
30万!時たまお逢いするレタス農家の爺さん、満面の笑顔で軽トラに積み帰って行きました。
私達とは額が違いますけど お年寄りはお金持ち。
それでも好きな趣味に投資するのは皆さん一緒かな?と思いますが
これほど釣り具に使って嫁さんにバレタあかつきには翌日どこぞの川に浮かんでいる事でしょう。


[ 2016/06/11 10:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
広い川で走られると、取り込みに苦労します。
千曲川では荒瀬を中心に釣っているので、さらに取り込みに拍車をかけます。
でも、その引きがたまりませんね。
バレないように竿をコントロールしながら、取り込める位置まで誘導するのは中々大変です。
しばらくはアユ釣り師さんと一緒の釣りになります。
[ 2016/06/11 11:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
25cm以下は簡単に取り込めますが、これを超えると走り始めますのでちょっと大変です。
千曲川のヤマメは砲弾ヤマメと言って、背高がありますので引きが強いんです。
それが魅力なんですけどね。
千曲川も半分以上はルアーの方ですが、あまり釣れていないように見えます。
釣果は場所だと思います。
[ 2016/06/11 11:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
軽トラのお爺さん、これからアユ釣りを始めるんでしょうか。
それにしても30万円は凄いです。
私なんか家に入れてもらえず、車庫で野宿です(笑)。
領収書もらっていましたか?
農業の経費で落としていたりして、、、、
それでは舛添さんと同じになっちゃいますね(笑)。
鮎竿をインターネットで調べてみたら物凄く高いんですね。
20万円くらいの物がゴロゴロ。
私の4500円の渓流竿が何本買えるんでしょう(笑)。
[ 2016/06/11 11:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL