佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  5月の源流
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

5月の源流

昨日の雨も上がり外は快晴。
これは行くしかないと源流へ。
八ヶ岳の雪もほとんど融けて、山も快晴。
IMG_2877.jpg
まずは途中で山菜取り。
タラの芽とコシアブラです。
これだけあれば今日の夕食分にはなるでしょう。
IMG_2900.jpg
源流はいつの間にか青葉が茂り、生き生きとしています。
釣り雑誌の表紙になりそうな川です。
IMG_2878.jpg
入渓して1時間全く釣れず。
いつもはこんなことは無いのですが、先行者があったのでは???
今日の1匹目。
やっと釣れました。
IMG_2881a.jpg
苦労して2匹目。
この渓は何回も釣りをやっていますが、おそらく最大サイズ。
IMG_2883a.jpg
このイワナを上げようとしたら竿が折れてしまいました。
経年劣化による破損です。
確か竿にヒビが入っていたような記憶があり、ついに逝ってしまいました。
提灯釣りをしていると、どうしても竿を伸び縮みさせなければならず、異物により傷がつき割れてしまったようです。
車に予備竿がありますので、そこから部品を取り修復完了。
IMG_2885.jpg
ついでに車を上流側へ移動させたところ、草にタイヤの跡が、、、、
どうも昨日誰かが入ったようです。
どおりで釣れない訳です。
それでも先ほどの場所に戻り釣りを続けます。
とある場所に来たところ、綿毛の雨が降ってきました。
近くの大きな木から飛び出しているようです。
IMG_2889a.jpg
IMG_2890.jpg
川にも雪のように降り注ぎます。
IMG_2894.jpg
その中をさらに釣り上がります。
IMG_2892a.jpg
IMG_2898a.jpg
3時間ほどやって4匹しか釣れませんでしたが、気持ちの良い釣りができました。
こういう渓での釣りはマイナスイオンが沢山で、気持ちがリフレッシュします。
もっともクマさんとヘビさんにはビクビクでしたが。
これからは急激に木々が生い茂ってきますので、簡単には遡行できなくなるでしょう。
今がいちばん良い時期ですね。
[ 2016年05月18日 20:30 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)
こんばんは。

八ヶ岳が新鮮です。
中央自動車道の側からしか見た事が無いからなんでしょうね。
今日は自分も渓に行ってきましたが、正に同じ感じで綿毛が舞っていました。
何の綿毛なんですかね。
[ 2016/05/18 21:32 ] [ 編集 ]
おはようございます。
釣れないより釣れた方がいいですが、源流はそれ以上の楽しさがありますね、今の時期でしたら山菜です、木々が生い茂りますと、見通しが悪くなり不安が増してきますが今はまだ見通しが良いですから一番良い時期ですね。
[ 2016/05/19 06:46 ] [ 編集 ]
こんにちわ。
溜息の出る渓相、これから釣りずらくなりますね。
提灯釣りですとどうしても竿へのダメージはしょうがないですね。
大半は砂なんですね 咬んでそこから折れてしまいます。
ワンピースでしたらカーボンもグラスも弾性の限界(ポンド数)を越えない限り折れないのですけど
釣行回数が私とは遥に違いますし
折れたパーツも大往生です。

[ 2016/05/19 10:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
八ヶ岳はたまに諏訪側から見ますが、形がまた違いますね。
見る場所によって形が変わるので面白いです。
渓で飛んでいた綿毛は何なんでしょうね。
タンポポの綿毛みたいなのですが、大きな木の上部から飛び出していました。
花が咲いていたと思うんですが、もう少し良く見てくればよかったです。
[ 2016/05/19 19:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
釣りに良い季節ですね。
若干クモの巣が出始めていますが、それほど暑くなく、気持ちよく釣りができます。
もうすぐカラマツの芽吹きが始まります。
この匂いがたまりません。
[ 2016/05/19 19:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こういう渓も今は何とか釣り上がれますが、木々が茂ってくると、かなり大変です。
でも、釣りは気持ちいいですね。
竿が折れるのは仕方ありません。
今回は裂けてしまいましたが、だいたいは振り出し口が割れます。
出し入れしている時にどうしても負担がかかってしまいますから。
壊れた竿も取ってあり、こういう時に修理品として使っています。
竿の長さが違っても同じシリーズならば互換性がありますので、助かっています。
[ 2016/05/19 19:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL