佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  ノートパソコンの修理
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

ノートパソコンの修理

1年以上前ですが東芝製ノートパソコンのハードディスクの調子が悪くなり、修理に出すと4万円かかるため、DELLのノートパソコンに買い換えました。
14日にそのパソコンを持ち出し、古いパソコンは取っておいても役にたたないため廃棄しようと思いましたが、ノートパソコンからハードディスクを取り出しインターネットで調べたところ、何と同じ物が5000円弱で購入できるのではありませんか。
早速注文し、本日交換したところ見事に復旧しました。
これが不具合のハードディスク。
IMG_2876.jpg
新しいハードディスクをセットしリカバリー。
IMG_2875.jpg
そしてインターネットを設定している時にあるブログを見つけました。
以前ブログが炎上した事がありましたが、その時の事を書かれたブログです。
4649爺のちゃらんぽらんというブログなのですが、私のブログを良く見られていたようで、有り難く感じました。
ブログをやっていると厳しいコメントもありますが、ありがたい事です。
[ 2016年05月16日 22:56 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)
おはようございます。

PC修理成功、おめでとうございます。
500GBのハードディスクがついていたんですから、そんなに古いPCでは無いですね。
予備PCも出来た所で、これからもブログ励んで下さい。
[ 2016/05/17 07:17 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ハードディスクの交換までやってしまうんですね、私はいろいろの設定が面倒であちこち相談しながら進めています、紹介されたブログを見ましてスカッとしました、私も全くおなじ考えです、この方あまり更新していないみたいですが、ぜひいろいろお話を聞かせてもらいたいものです。
[ 2016/05/17 07:57 ] [ 編集 ]
こんにちわ。
やいやい、こんな事もできるんですね。凄いッ!
山奥ばかりに入っている佐久っ子さん、失礼、こんなテクもあるなんて見直しました。
ブログでお世話になっている方達はほとんどが年上です。
励ましのお言葉を頂いたりこんな裏ワザ(笑)にと
そろそろ私のパソコンも逝きそうですし 買い替えも考えていましたよ。
[ 2016/05/17 10:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
PCは4年くらい前に買ったものです。
XPのノートパソコンもありますので3台が稼働できます。
他に子供達が3台使っていますので自宅では6台が動いています。
プリンターを含めWIFIでつながっています。
無線LANは家のどこでも使えるので楽ですね。
[ 2016/05/17 19:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
「4649爺のちゃらんぽらん」さんのブログは自分のブログをお気に入りに登録しようとして検索したところ引っかかりました。
このような方に見ていてもらったと思うと、ちょっとウルッときました。
今思えばそのままやっていても良かったかと思っています。
あの事は頭の隅にずっと引っかかっていたのですが、このブログを拝見してやっときれいになりました。
クジラの捕獲と同じようなもので、源流釣り自体を良く思っていない人がいますので、中々難しいですね。
[ 2016/05/17 19:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
仕事でマイクロコンピューターを用いた制御装置を作っていましたので、パソコンはMSDOSの時代から使っていました。
コンピューターにはインベーダーゲームが流行った頃から携わっていたんですよ。
そのうちに当時の話でもアップしようと思っています。
今はインターネットへ簡単に接続できますが、当時はインターネットがある事さえあまり知られておらず、接続するのにかなり苦労しました。
その頃はホームページではなく、学術研究用の資料部屋みたいな感じでした。
そこにモザイクのかかっていない女性の写真があると聞き、接続方法を探しました。
人間、目的があるとがんばりますね。
この話はまたそのうちに。。。。
[ 2016/05/17 20:22 ] [ 編集 ]
PC修理
ハードディスク。の取替えで復帰----良かったね
PCは毎日使用する物で故障すると何となく淋しいものです
これからもUPされ楽しませて下さい、

私はデスクトップですが幸に故障も無く続いてます
余分なソフトは消して容量の大きい写真もなるべく消してますが
それでも立ち上がりが遅く成ってきました。
既に10年以上経過しそろそろ替え時でしょう。
[ 2016/05/18 10:30 ] [ 編集 ]
Re: PC修理
以前、コンピューター関連の仕事をしていましたので、知識が役に立ちました。
私もデスクトップパソコンを自作し、使っていたこともありますが丈夫ですね。
ノートパソコンは狭い中にいろいろな物を詰め込んでいますので、故障の頻度が高いです。
だいたい3年くらいで故障します。
特にハードディスクはメカの塊ですので、故障頻度が高いです。
データも頻繁にバックアップしないと壊れた時は大変です。
[ 2016/05/18 19:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL