佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  残り物
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

残り物

ゴールデンウィークはどこの渓流も人人人。
私もとある渓流の最上流まで行ってみましたが、途中には県外ナンバーの車がたくさん止まっていました。
さすがに最上流には人はいませんでしたが、魚も極薄。
釣れたのはこの1匹。
もっともチビちゃんは何匹も釣れましたが。
IMG_2731a.jpg
今日は下流のゴールデンウィークに混んでいたところ。
その前に近くの山で山菜採り。
採るのはタラの芽とコシアブラ。
そこも連休中は沢山人が入っていましたが、芽が出るのが遅い山菜もあります。
1時間ほど走り回り、これだけ採れました。
IMG_2765.jpg
山にはこんな木もありました。
コシアブラと間違えそう。
これって食べられるのかな?
IMG_2737.jpg
タラの芽に睨みを効かせている木。
IMG_2635.jpg
1時間ほどやって近くの渓流へ。
2~3匹釣れればONの字と思って入渓。
最初のポイント。
何とすぐに1匹。
放流魚です。
IMG_2738a.jpg
さらに上流へ移動。
これも放流魚。
IMG_2740a.jpg
やっと来た天然のヤマトイワナ。
IMG_2743a.jpg
最後の1匹。
釣れたのは3時間ほどやって全部で15匹。
意外と残っていてビックリポン。
IMG_2758a.jpg
午後は畑仕事。
トマトを2本とキュウリを4本植えましたが、もう少し違う種類を追加しなければ。。。。
来週ポツポツやろう。
[ 2016年05月07日 22:02 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(12)
こんばんは。

連休中の混んでいる時でも15本とは流石ですね。
連休明けも、火曜と水曜は雨だとか、そうなると連休の余韻を引きずっている月曜しかないんですかね。
4月25日を最後に竿を出していませんので、禁断症状がでそうです。
[ 2016/05/07 22:34 ] [ 編集 ]
おはようございます。
連休も最後ですね、溪も少しはすいてくるでしょう、3段目の新芽はクルミだと思います、遠くから見ますとタラノ芽の大きなものにに似ていまね、次のはハリギリです、タラノ木よりとげが大きいですがこれは食べられますよ、入れ替わり入る川で15匹とはすごいですね。
[ 2016/05/08 06:23 ] [ 編集 ]
山菜&釣り
山菜が沢山採れましたね
当分は天麩羅で味わえますね

此方はもう遅く成った感じです
相変わらず釣れてますね、
そろそろ鮎ムードに入ります。
[ 2016/05/08 17:07 ] [ 編集 ]
こんにちわ。
昨日嫁さんの友人からコシアブラ山程頂きまして
天麩羅シェフは私でした。
油に酔ってしまい 結局一口だけ。
マスクして揚げないと駄目ですね。
[ 2016/05/09 11:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
当日は雨上がりで増水しており、条件がよかったかもしれません。
ただ、絶対いるなと思われるところは、ほとんど釣れませんでした。
しかし、連休中の人出はすごかったです。
[ 2016/05/09 20:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
山菜の貴重な情報ありがとうございます。
今まではタラの芽だけを採っていたのですが、今年はコシアブラも採りました。
コシアブラの方がエグミがあるぶん好きですね。
魚はほとんどが竿抜けポイントでした。
[ 2016/05/09 20:21 ] [ 編集 ]
Re: 山菜&釣り
今年のタラの芽はスーパーの袋いっぱいくらい採り、親戚に送りました。
釣りと同じで採り始めると止められません。
天ぷらはコシアブラが美味しかったです。
こちらの鮎解禁は6月11日だそうです。
[ 2016/05/09 20:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
私も沢山天ぷらにしてもらいましたが、量が多いと大変なようですね。
うちのかみさんも同じような事を言っていました。
私はタラの芽よりもコシアブラの方が好きですね。
あのエグミがたまりません。

連休も終わってゆっくり釣りができそうです。
[ 2016/05/09 20:45 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
GWは佐久の川で楽しみました! 
タラの芽とコシアブラも堪能しました。
某放流河川はイワナの活性が良かったです。
千曲も是非出かけてみてください!
[ 2016/05/09 20:50 ] [ 編集 ]
新鮮な山菜と美味しい川魚で晩酌が捗りそうで羨ましいです。
[ 2016/05/10 18:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
放流日はだいぶ釣られたようで良かったですね。
私もGWは釣り三昧でした。
タラの芽とコシアブラは今日も採りに行ってきて、手元に沢山あります。
しばらくは春の味が楽しめそうです。
千曲川の水温もだいぶ上がってきましたので、千曲川にも出かけてみます。
[ 2016/05/10 21:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しばらく山菜の天ぷらが続いていますが、さすがにかみさんからは面倒くさがられています(笑)。
[ 2016/05/10 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL