佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  ニジマス釣り、やりませんでしたが。。
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

ニジマス釣り、やりませんでしたが。。

15日は南佐久魚協でニジマスの放流があると言う事で行ってみた。
場所は佐久穂町の千曲川。
朝の6時30分に現地着。
早い人が場所取りしています。
ちょうどニジマスの放流が行われているところ。
IMG_3474.jpg
IMG_3476.jpg

このニジマス釣り大会は、私が渓流釣りを始めたきっかけです。
当時は5月に長者の森、8月にこの場所、9月に相木川で行なわれており、地元の魚協の組合員のために行なっていたようです。
外部の人が釣るには2000円払って釣らせてもらっていました。
株主様に還元するためのものですので、放流量もハンパではありません。
通常の1河川に放流する量を、この1ポイントにまとめて放流するくらいです。
午後にも追加の放流がありました。
2000円払って50匹くらいは釣れました。
今は日釣り券で良いみたいですので、いくらか安くなったようですね。
3回行くと6000円かかりますので、途中からは渓流年券を購入し、その後はご無沙汰していました。
このニジマス釣りは以前から年券ではできませんでした。
今年は年券でもやらせてもらえるかと思って出かけたのですが、お断りされてしまいました。

という訳で、ニジマス釣りはあきらめて、南佐久魚協のとある源流へ。。。
IMG_3482.jpg
IMG_3483.jpg

入ってすぐの落ち込み。
入れ食いでヤマメのチビ。
IMG_3477.jpg
IMG_3480.jpg
IMG_3478.jpg

その後は中々釣れず、200mほど釣り上ったところでやっと1匹。
>IMG_3484.jpg
IMG_3485.jpg

あまり釣れないので、ここで退散。
帰りに先ほどのニジマス釣り場に寄ってみた。
中々にぎやかです。
IMG_3487.jpg

子供連れや家族連れで来ている組合員さんも多く、こういう釣りもありかなと変に納得しちゃいました。
午後4時過ぎに残り物を求めて釣り場にきたところ、投網の終わり頃。
網を打って無いと思われる上流で流しましたが、釣れませんでした。
IMG_3530.jpg
[ 2012年08月15日 23:08 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL