佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  放流魚狙い
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

放流魚狙い

漁協で連休前の放流が始まったようです。
とある放流河川。
情報によると昨日放流があったようです。
あ!釣りの手袋が、、、、
先日まで朝寒かったのでウィンドブレーカーを着ていたのですが、ここのところ暖かくなったので家に置いてきてしまった。
確かポケットに手袋を入れたような???

川に入ると確かに魚が泳いでいますが、中々食いません。
今日の1匹目。
あれ!良型のヤマメです。
確か放流はイワナのはず。
前回のヤマメ放流の残りでしょうか。
IMG_2610a.jpg
さらに次の落ち込みでイワナが釣れました。
これは放流魚。
放流場所よりかなり下流なのですが、ここまで下がってきたのでしょうか。
IMG_2613a.jpg
逆に放流場所を釣り上がって行くと、魚が逃げ惑うのがわかります。
居るんですが、中々食いません。
そんな中、やっときました。
これは解禁日放流の残り物??
IMG_2615a.jpg
もう2匹。
IMG_2618a.jpg
IMG_2622a.jpg
車で走っているとこんな看板が。。。。。
IMG_2624.jpg
なるほど????
エッチな想像しました????
IMG_2625.jpg
今日の晩御飯。
大きなタケノコをいただき、タケノコご飯にタケノコの煮物。
釣りの時に取ってきたタラの芽のてんぷら。
畑で採れた冬菜のおひたし。
沢山余っている大根の大根おろし。
健康的な夕食でした(笑)。
IMG_2632a.jpg
家の近くで火事がありました。
皆さんも火には十分注意してください。
IMG_2626a.jpg
[ 2016年04月26日 22:59 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(10)
おはようございます。
連休に向けてどこも放流があるようですね、私は腰の回復が思うようにいかずしばらくは休戦です。
年々駄目になって寂しい限りです。
私も残ったダイコン一生懸命食べてます(笑)
[ 2016/04/27 06:17 ] [ 編集 ]
おはようございます。

佐久漁協さんはホントにまめに漁場メンテをされており立派ですね。
どういう形にしろ、まめにやっていれば渓釣ファンが広がって、川も良い状態に保たれるでしょうね。

いいですね、型良しヤマメ、25㎝位ですか?
[ 2016/04/27 06:57 ] [ 編集 ]
おはようございます。
GWに向け各地放流が始まりますね。
木曽には子供専用区がありまして
やはりここは放流量が違います。
この境ギリギリを狙う大人もいますよ。
[ 2016/04/27 08:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
どうも25日が放流の最終日だったようです。
連休前としては早すぎますね。
たぶん、連休になった頃には釣り切られているでしょう。
大根は煮物もいいですが、私は大根おろしが好きです。
かみさんは便秘予防に食べているようです。
ネギが半分以上残っています。
それにもかかわらず、今年は1.5倍も作ってしまいました(泣)。
**魚は逃げませんので、ゆっくり養生してください**
[ 2016/04/27 20:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
先日放流したのは南佐久漁協なのですが、いつもは連休前に放流するのが今年は21日~25日とかなり早くの放流となりました。
今日も川の様子を見に行ったんですが、ほとんど釣り切られています。
連休まではほとんど残っていないでしょうね。
しかし皆さんどうやって放流情報を入手しているんだろう。
漁協に電話しても教えてくれないのに?????
[ 2016/04/27 20:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
南佐久漁協は4/21~4/25に各河川へ放流したようです。
もうほとんど釣り切られていますね。
佐久漁協が5/1に放流、軽井沢の若葉祭りで5/3放流と続きます。
[ 2016/04/27 20:47 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/04/28 23:39 ] [ 編集 ]
Re: 放流行事
南佐久漁協は25日までに休み前の放流が終了しましたが、ほとんど釣り切られて残っていません。
一部の方はキャンプをしながら渓流釣りを楽しんでいます。
渓流魚からみれば受難の1週間ですね(笑)。
[ 2016/04/29 20:58 ] [ 編集 ]
あの川は前から気にはなっていたんですけど、つい川上か千曲本流に行ってしまうので中々寄らないんですけど、そうゆう岩があったなんて初めて知りました^^;

昨日は川上に行って来ました、結果は放流物1匹で10時には釣れないのと強風のため上がりました。流石に連休初日とあって朝の内は釣り人もいなかったのですが帰りながら見たら、かなり入ってました、殆どがフライ・ルア-マンです。

帰りに岩だけでも見ようと思ったんですけど睡魔に襲われ通り過ぎてしまいました(笑)
[ 2016/04/30 10:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
今回の漁協の放流は連休の1週間以上前だったので、ほとんどが釣り切られてしまっています。
たぶんどこの川に行っても放流魚はあまり釣れなかったと思います。
それでも沢山の釣り人が入っていましたね。
ただ、後半は入渓者も少なくなっているようです。
あの場所の近くには男岩と女岩がありますので、また来られるようでしたらお立ち寄りください。
[ 2016/05/03 14:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL