佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  尺を求めて、パート3
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

尺を求めて、パート3

先日から尺尺と騒いでいますが中々釣れません。
またまた尺を求めて朝から源流へ。
山も花が咲き、完全に春模様。
IMG_2591.jpg
今日はクロカワとヒラタを捕ってきたのですが、食いが良いのはヒラタ。
渓に降りると良型が泳いでいますが、近づくとすぐに岩の下に逃げ込んでしまいます。
時々食いついてくるのですが、目で見て合せていますので釣れてもポチャリ。
どうしても早合わせになってしまいます。
そんな中でとある落ち込み。
やはり良型が泳いでおり、エサを流すとスッと食いついてきました。
無理して抜かずにしばらく泳がせてズルズルと陸に上げました。
おお!良型。
尺あるかな?
ちょっと足りないか?
29cmくらいの泣き尺といったところ。
IMG_2592a.jpg
さらに釣り上がり2匹目。
良型ですが、尺には程遠い。
食べるにはちょうど良い大きさです。
IMG_2594a.jpg
その後はチビと遊び、木の枝が大量に沈んでいるとある落ち込み。
30cm四方の枝の無い場所に流すとスッと黒い影が現れ、強い引き。
IMG_2599.jpg
糸を周りの枝に引っかけながら逃げ回ります。
うまく枝を回避させながらズルズルと陸地に引き上げ。
これは何とか尺超えでしょう。
IMG_2598.jpg
佐久市では韮崎市から佐久市まで夜通し歩く競歩大会があります。
子供が参加しており、11時にお迎えに行かなければならないので10時に納竿。
ところが今年は到着が14時。
これならもう少し釣っていられたなあ。
IMG_2603.jpg
IMG_2604.jpg
[ 2016年04月25日 20:58 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)
尺イワナ
おう~待望の尺が出ましたね
釣りにくいポイントには密かに残ってますね
谷が小さいので警戒しが有る中----流石でした。
[ 2016/04/26 00:17 ] [ 編集 ]
おはようございます。

大物狙い、見事にあたっていますね。
やはり岩魚の大物は、こんな所と言う感じの場所に居ますね。
自分も25日に釣りにいきましたが、今回は奥山に分け入ったので、今日もグロッキィ気味です。
[ 2016/04/26 06:21 ] [ 編集 ]
おはようございます。
こんな小さな源流に尺物がいるんですね、そういえば木曾の三岳の最上流に居ましたね、大きなものが釣れましたが体がネバネバして何年も経って大きくなった物でしょう、一人連れて行きましたが、後日行きましたら彼の車が止まっていました、その後、この川は魚がいなくなってしまいました、源流は一人でないと駄目ですね。
[ 2016/04/26 06:31 ] [ 編集 ]
こんにちわ。
私でしたらロストを恐れ敬遠するかもです。
場数を踏んでる佐久っ子さん、流石!
連休は佐久地方も賑うことでしょう。
川上村辺りも釣ってみたいです。
[ 2016/04/26 17:22 ] [ 編集 ]
Re: 尺イワナ
尺尺などと一人で騒いでいたのですが、やっと釣れました。
源流もかなり渇水してきています。
落ち込みの尻でエサを待っている尺に近い良型が何匹かいましたが、近づいただけで逃げてしまいました。
もう少し水量が欲しいところです。
[ 2016/04/26 20:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
かなり山奥に入っており、クマさんに会わないかビクビクです。
渇水しているので水量が少なく清流ですので、魚が近寄って来ると心の中で「食え、食え」と念じています(笑)。
今までは魚が落ち込みの中にいましたが、だんだん尻でエサ待ちをするようになってきました。
だいぶ水温が上がってきたようです。
[ 2016/04/26 20:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おっしゃる通り、数人入ったらいなくなってしまうでしょうね。
ただ、この渓も釣り人の忘れ物が残っています。
成魚でも小型の物を残してくれればいいんですが、根こそぎ持っていってしまうと種が絶えてしまうでしょう。
自問自答です。
[ 2016/04/26 20:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
佐久地方の連休中の渓流釣りは凄いですよ。
釣り場が無いほど混み合います。
関東から短時間で来れますので、かなりの人が入ります。
中にはキャンプをしながら釣っている人もいます。
漁協も連休に合わせて休み前に放流を行いますので、私は休み前狙いです。
[ 2016/04/26 20:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL