佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  尺を求めて
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

尺を求めて

先日、行ってみたい源流があり、途中から放流魚の爆釣りになってしまいましたが、13日にその場所に行ってみた。
もしかしたら尺イワナを拝めるかもとかすかな期待。
釣りの準備をしていたら、手袋がありません。
しょうがないので、農作業用の軍手で急きょ代用。
IMG_2481.jpg
最初の落ち込みでグッと糸が引き込まれました。
良型のイワナで、水面まで上げましたが痛恨のバラシ。
同じ落ち込みを再度流しすと、またまた引き込まれました。
今度は泣尺くらいのヤマメ。
高めの位置から釣っていたためタモも届かず、無理して抜いたら上空で切れてしまいました。
それも竿の元から、、、
目印が付いているはずですが、見つかりませんでした。
上流50mくらいの落ち込みで、強い引き。
今度は川を遡上しましたのでタモを使って取り込み。
ところが何とタモに穴が、、、、、
どこかで引っ掛けたようです。
ヤマメが穴から落ちそう。
このヤマメ、28cmくらいあります。
うちのレンジに真っすぐ入る最大サイズ。
IMG_2471a.jpg
こんな穴が開いていました。
とりあえず釣り糸で数ヶ所縛りました。
IMG_2483a.jpg
さらに釣り上がりイワナをゲット。
この渓はイワナとヤマメの混在のようです。
IMG_2473a.jpg
入渓場所から少し下ったところで2匹目のヤマメを取り込み納竿。
IMG_2478a.jpg
雰囲気的には尺がいても良いとと思うのですが、すでに釣られてしまったのでしょうか。
午後は畑で長芋を植えました。
初挑戦で、地が浅いため、クレバーパイプと言う物を使用しましたが、さてどうなることやら。。。。

14日に再度同じ渓へ。
こんどは前回よりもさらに1kmくらい上流へ。
結果的にこの場所はイワナばかりでした。
入渓後、中々釣れずやっと釣れた1匹。
良型ですが尺にはほど遠い。
IMG_2485a.jpg
さらに釣り上がり2匹追加し納竿。
結局今日も尺の顔を拝めませんでした。
まあ、そう簡単に釣れたら苦労しませんね。
IMG_2490a.jpg
IMG_2498a.jpg
渓相は居そうなんですけどね。
IMG_2500.jpg
自宅のクンシランが咲きました。
IMG_2482.jpg
[ 2016年04月14日 22:36 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(10)
こんばんは。

見事なヤマメですね、羨ましい。
自分も去年の記録を見たら、4月に2本上げていました。
自分も狙ってみます。
[ 2016/04/14 22:45 ] [ 編集 ]
おはようございます。
こんな山奥迄放流があるんですね~
私のホームは組合員の高齢化で
降り易いところ、橋の下がほとんどですよ。
大半の川は林道に沿っていますので
ゲートを開け上流にも放して欲しいものです。
[ 2016/04/15 07:13 ] [ 編集 ]
こんにちは。
川幅は狭いが好ポイントの続いている良い渓流ですね、この位の所なら私も歩けます。
迎えに来て連れてってください。
家のレンジ尺も入ります、頭を落とせば・・・、でも不味いから放しますが。
[ 2016/04/15 12:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たぶんイワナの渓だと思って入ったらヤマメが釣れてビックリしました。
渓相は尺が居そうなんですけどね。
釣られてしまったのでしょうか。
V字の谷ではないので比較的安全に釣れそうですので、またやってみます。
[ 2016/04/15 18:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たぶん天然物だと思うのですが、よくわかりません。
近くに橋がありますので、放流があったのか???
この川も林道に沿っていますが、林道も凸凹で運転も大変でした。
[ 2016/04/15 18:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
初めて入った源流ですが、思ったより魚がいました。
先行者の痕もありますが、それほど多くなく、釣りやすい源流でした。
私の行く源流はV字の渓が多いのですが、こういう渓は楽ですね。
ぜひご一緒に釣りましょう。
ただ、川の周りには岩場が多く、ヘビのよい住みかですね。
泣泣ヤマメは家族がいらないと言うので私が食べましたが、大きすぎて味はイマイチでした。
25cmくらいが食べごろですね。
[ 2016/04/15 18:41 ] [ 編集 ]
逃した魚は大きい
同じ様な事してますねハハハ~、
私も今日はまさかの場所で尺がでましたが
引きづり上げる場所が無くて結果は外れて悔しい思いでした
ツ抜けはできましたので良しとしました。

若かったら明日にでも出掛け釣り上げますが
気力が無くなりました。
[ 2016/04/15 20:30 ] [ 編集 ]
Re: 逃した魚は大きい
たまたま入渓場所に良い落ち込みがありまして、上からやっちゃいました。
そういう時に限って来るんですよね。
次の日も同じ場所でやってみましたがダメでした。
やっぱり悔しいです。
[ 2016/04/15 21:58 ] [ 編集 ]
本当に良い渓相です。
1回トラブルがあると続きますよね、タモは中々チェックしないし^^;

尺は残念だったけど、次回に持ち越しですね^^
[ 2016/04/16 09:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
山の中を歩きますと、けっこうトゲのある木が多いんですよ。
そこに引っ掛け、破れてしまったのだと思います。
解禁のころ1番乗りした渓で尺が出ましたが、この時期はほとんどの渓で入渓者がありますので、尺は難しいですね。
これからは千曲川の尺ヤマメ狙いです。
[ 2016/04/16 20:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL