佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  源流は渇水中
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

源流は渇水中

ここのところ気温が高いので朝から源流に行ってみた。
予想通りの渇水中。
上流から流れ落ちる水もかなり少なくなっています。
IMG_2262.jpg
水が少ないと魚の警戒心が異常に強くて中々食いついてきません。
1時間ほどやったのですが、中々釣れず、ボウズを覚悟。
魚はいるんですが近づくと気配を察して岩の下にもぐってしまいます。
そんな中でやっと釣れた1匹。
ほぼ尺くらいか!!!
IMG_2258.jpg
落ち込みの尻で餌を待っているのが見えたため、そこに餌だけ落としたら食いついてきました。
IMG_2260.jpg
かみさんとバアさん(私の母)用に何とかもう1匹釣れないかとがんばり、やっときました。
ちょっと小さいですが、キープさせていただきましょう。
IMG_2261.jpg
このクラス以下はそこそこ釣れたのですが、もう少し大きくなるまでがんばってもらいましょう。
IMG_2263.jpg
良型が何匹かいましたが、結局釣れず。
もう少し水量が欲しいところです。
結局3時間やってキープ2匹。
明日は雨のようですので明日以降は少し期待できるかもしれません。
[ 2016年04月03日 21:03 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)
おはようございます。
今朝は良い音して降っていますよ、川や畑にも恵みの雨です、気温も高く雨上がりが期待できますね、畑からミミズを捕ってきて飼育箱に補充しなければいけませんね。
[ 2016/04/04 06:43 ] [ 編集 ]
おはようございます。
佐久っ子さん今年は絶好調じゃないですか。
しかし面白い物で桜が咲き始めますと必ず降りますよね。
昨日は道路も大渋滞、スーパーのレジも混んでいまして疲れました。
今日お花見予定の人逹には恨めしい雨でしょう。
[ 2016/04/04 07:18 ] [ 編集 ]
おはようございます。

まさしく超源流ですね。
こんな所に大物が潜んでいるんですから、イワナ釣りは楽しいです。
自分も今日の雨で活性化するだろう明日5日が狙い目と思います。
所用の関係でどうするか、大いに迷っています。
[ 2016/04/04 07:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やっと雨が降りましたね。
魚も活性化しそうです。
ここのところ源流通いをしていますが、イクラの食いがかなり悪いです。
クロカワでやっていますが、少しミミズも使ってみようと思います。
[ 2016/04/04 08:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
今年はこれまでになく数釣っています。
良型も多いのでおすそ分けのお返しがあり、うれしい悲鳴を上げています(笑)。
松本はお花見に入ったんですね。
佐久はまだまだつぼみです。
[ 2016/04/04 08:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いつもはもっと水量があるんですが、この渇水でチョボチョボになってしまいました。
このようなところまで入らないとイワナの顔が拝めないのは悲しいですね。
なんて書くとまたクレームが来そうですが、、、、、
この雨で魚も活性化しそうですね。
雨が降ったので畑仕事か釣りか、さてどうしよう???
[ 2016/04/04 09:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL