佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  尺2号
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

尺2号

昨日は午後から久々に雨が降りました。
千曲川も増水し、コーヒー色です。
今日は朝の冷え込みも無く、釣り日和となりました。
8時過ぎにとある源流へ。
水量の少ない源流ですので、先行者があると釣果はグッと落ちてしまいますが、どうやら私が最初のようです。
IMG_2012.jpg
良く行く源流ですのでどこに魚がいるかはだいたい把握していますが、チビイワナの活性が良く段取りに時間がかかること。
しばらくチビに遊んでもらいながら、やっと良型キープ。
IMG_2011.jpg
その後も飽きない程度にポツポツと釣れ出し10匹ほどキープ。
そして止めようと思った時にきました。
ちょうど30cmくらい。
久々にタモを使いました。
3時間ほどやって11時過ぎに納竿。
2つめのダルマに目が入りました。
IMG_2022.jpg
[ 2016年02月21日 15:08 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)
こんばんは。

凄まじいハイピッチの源流釣果!
しかも、早くも尺2号ですね。

実に面白いです。
源流イワナか本流アマゴかのどちらかで、中途半端は良くないようですね。
[ 2016/02/21 21:36 ] [ 編集 ]
おはようございます。
早くも2号ですか、こちらまだ10日ほどありますが、気がせいてしまいます、ほどほどにお願いしたいものです(笑)
佐久っ子さんと同じ漁区でなくて良かった、こんな名人が居れば私に釣れる魚なんかいませんよ。
[ 2016/02/22 06:50 ] [ 編集 ]
こんにちわ。
連発ですね。凄い。
天候次第ですが若者と1日に行くつもりです。
小さくても岩魚ツ抜けで満足ですよ。
雨で雪もしまっていましたか?
このサイズですとタモ入れかラインを張ったまま後ろに後ずさりし
取り込む。好調の佐久っ子さん!羨ましい。
[ 2016/02/22 12:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たまたま偶然です。
一番乗りの源流はやはり釣れますね。
ここ一週間が勝負で、後は釣果が落ちるばかりです(笑い)。
[ 2016/02/22 13:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
私なんかハックル70さんの足元にもおよびませんよ。
見ての通り、たまたま細い源流にイワナがいる場所を知っているだけです。
皆さんと同じ河川で釣ったら同じようにしか釣れないと思います。
寒い源流でひとり釣りに没頭するのは気持ちいいですね。
[ 2016/02/22 14:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
尺イワナは偶然です。
今年2回目のタモを使いました。
唇にちょこっとかかっていただけで、外れなくて良かったです。
今年、人の入っていない初めての場所は良く釣れます。
雪は15cmくらいありますが、表面は凍っています。
場所によっては上に登れます。
去年に比べれば雪が少ない分楽ですね。
[ 2016/02/22 14:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL