佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  渓流解禁しました。
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

渓流解禁しました。

2月16日に渓流釣りが解禁しました。
いつもは佐久漁協の放流場所からスタートするのですが、今年は南佐久漁協の放流場所へ行ってみました。
佐久漁協の解禁時刻は午前6時ですが、南佐久漁協は午前5時。
前日に下見をしたのですが、増水しているためか魚がかなり散っているようです。
あるポイントに絞り、午前4時前に現地へ着くように家を出ました。
予定通りに現地に着いたのですが、すでに群馬の先行者の方がいらっしゃいました。
小さな放流場所なので私は別の場所に移動。
5時はまだ真っ暗で満天の星空。
写真を撮ったのですが全く写っていませんでした(笑)。
IMG_1923.jpg
ヘッドライトを使って昨日魚が泳いでいたポイントを丹念に探りましたが全くアタリ無し。
40分ほどやってやっと今年の初物をゲットしました。
IMG_1924.jpg
その後2匹目を釣るまで更に1時間。
明るくなってから落ち込みを確認したら、魚が居ない場所を流していました。
IMG_1938a.jpg
しかし今日はものすごく寒かった。
5時に始めた頃はあまり感じなかったのですが、どんどん気温が下がるのがわかります。
7時ごろが寒さのピーク。
そして陽が出ると徐々に気温が上昇してきます。
寒い時はこんなもん。
目印に氷がまといつき、糸も凍って5mmくらいの太さになってしまいました。
イクラも冷凍状態になり、手で溶かしながら使用します。
IMG_1927.jpg
IMG_1928.jpg
魚の群れている場所を流してやっとポツポツと釣れ出しました。
ただ、ある程度釣るとだんだんすれてきます。
まだ、だいぶ残っているのですが次の場所へ移動。
ほとんどの放流場所は誰かが入っているのですが、ラッキーにもまだ手付かずの場所がありました。
氷の下でダンゴになっていたため、放流に気が付かなかったのでしょうね。
IMG_1940a.jpg
氷の隙間に餌を流すと簡単に食ってきました。
こちらもまだ残っていますが、11時に納竿。
今日の釣果。
イワナ26匹。
居つきのヤマメ1匹。
初日にしてはまあまあですね。
IMG_1955.jpg
[ 2016年02月16日 19:53 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(12)
こんばんわ
大漁おめでとうございます。寒くても放流魚の食いはいいみたいですね。
佐久漁協のHPを見る限りではかなり人が入っていますね。
私は土曜か日曜に出動します。人出が多いので、残りものは期待薄でしょうけど(笑
[ 2016/02/16 20:53 ] [ 編集 ]
解禁おめでとう
放流魚と言えども釣れない時は釣れません
群れに合いラッキーでしたね
時間が経ては勉強しエサを見ても食ってくれないのが
放流魚で、時間を掛けてつらないとね
それにしてもスタート良く大漁でしたね、おめでとう。
[ 2016/02/16 21:09 ] [ 編集 ]
今年もいよいよ解禁ですね。
やっぱりヤマメよりイワナの放流が多いんでしょうか?
所沢からだとGWあたりから出かけ始めようかなぁ…
今年は何度長野に行けることやら…
[ 2016/02/16 22:33 ] [ 編集 ]
いよいよ始まりましたね。
過酷な状況の中これだけの釣果は流石ですよ。
県外からも来られているんですね~。
お疲れ様でした。
[ 2016/02/17 07:51 ] [ 編集 ]
Re: 解禁おめでとう
こちらもやっと解禁しました。
しょせん放流魚などと思って釣ると、逆に食ってくれませんね。
まあ、それも釣りの面白いところですけど。。。。
今年も渓流を楽しみましょう。
[ 2016/02/17 08:12 ] [ 編集 ]
おはようございます。
流石に川を見る知識がありますのですごいですね、これだけ釣れれば解禁は大成功でしたね、しかも、ツララが出来るほどの寒さ、私も経験ありますがじれったくなります、おめでとうございました。
[ 2016/02/17 08:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いよいよ始まりました。
佐久漁協はイワナとヤマメが半々ですが、南佐久漁協は4月のヤマメ以外はイワナばかりです。
所沢ですと佐久までは1時間30分くらいですか。
中々来れないかもしれませんが、密度を濃くして楽しんでください。
それにしても今回の釣り行は寒かったです。
[ 2016/02/17 08:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やっと解禁しました。
しかし、これだけの寒さと暗さの中で釣りをしたのは初めてです。
真っ暗な中での釣りって不気味ですね。
釣り人の半数以上は県外者です。
それも大半は群馬の方々です。
あらかじめ下見をしておいたのが良かったです。
糸が凍ってしまうと餌が沈まないので釣りになりません。
大変な釣りでした。
[ 2016/02/17 08:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
前日に下見をしておいたのが功をそうしました。
半分山の中みたいなところで、真っ暗な中での釣りはビビりました。
寒さも半端じゃないですね。
釣れたから良かったですが、釣れなかったら「泣きっ面にハチ」でした(笑)。
[ 2016/02/17 19:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
寒くてまいっちゃいます。
佐久漁協管内の放流魚はたぶん釣り上げられてしまうでしょう。
火曜解禁ですので、水木金も誰かが入るでしょうから難しいかもしれませんね。
でも妖さんの腕ならいくらかは釣れると思いますよ。
始まったばかりですので気長にやりましょう。
[ 2016/02/17 22:40 ] [ 編集 ]
ブログ主様お久しぶりです
佐久のニジマス釣果がたったの1匹でフィニッシュしてしまい、数ヶ月の間、海の魚達(スズキ・鰆)に慰めて貰いに行っておりました…
そして、待ちに待った渓流解禁と同時に山に戻ってまいりました!
岩魚が26匹って…羨まし過ぎる素晴らしい釣果ではないですか♪おめでとうございます☆
自分は解禁してから2度行きましたが、ヤマメが6匹だけでした(;_;)また頻繁にブログを拝見しにきます♪宜しくお願いします!
[ 2016/02/21 21:58 ] [ 編集 ]
Re: ブログ主様お久しぶりです
冬季ニジマス釣りは全般に釣果が悪かったようですね。
残ったままのようで、水温が上がると釣れるようになるのではないでしょうか。
イワナが26匹と言ってもほとんどが放流魚です。
たまたま放流場所に当たっただけです。
渓流釣りも始まったばかりです。
怪我の無いよう楽しみましょう。
これからもよろしくお願いします。
[ 2016/02/22 14:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL