佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  撃沈されました。
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

撃沈されました。

金曜日にニジマスの放流があり、土曜日も行ってみたのですが、ピクリともしませんでした。
最初に入った佐久大橋下。
3~4匹ほど放流があったようです。
私は中州から釣ったのですが、中込側で釣っていた人が70cmクラスを上げました。
実は金曜日の午後5時前にも中州からやり、1匹掛けました。
糸を流し切ったところで引っ張ったら全く動かずに、根掛りしたと思い竿を振り回したところニジマスが水面に浮いてきました。
それで初めて食った事を知ったのですが糸が緩んだ瞬間にジャンプし、ハリス止めから外れてしまいました。
惜しい1匹でした。
IMG_1902.jpg
ここはあきらめて「さくラさく小路」前へ移動。
ここも2匹しか放流が無かったそうです。
10分くらいであきらめ。
さすがにこの広い中で2匹は確立悪し。
IMG_1900.jpg
その後は佐久大橋の下流へ移動。
ここは5~6匹の放流があったようです。
金曜日に1匹釣られたようで、まだ何匹か残っているようです。
気温が上昇すると雪解け水が流れ込むためか水がかなり濁ってきます。
ただでさえ食わないのに条件は更に悪化。
IMG_1901.jpg
午後1時までやりましたが全くダメ。
どうも金曜日に釣った1匹が最後の1匹になりそうです。
鳥さんの釣果はどうですか。
IMG_1904.jpg

[ 2016年02月07日 16:33 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)
こんばんわ。
期間最後の放流、意外と量がすくなかったようですね。
それでも金曜はお見事です。寒さ、放流量から一匹でも釣れればもうけものですよ。
私は1月の降雪以降はご無沙汰です。おそらく11月に釣ったのが最後のニジマスになりそうです。
次は渓流でお会いしましょう。
[ 2016/02/07 22:34 ] [ 編集 ]
おはようございます。
雪、少ないんですね。
こちらは本線は融けましたが日陰はまだまだ凍ったままですよ。
山深き渓流でまた今年も格闘にならなければいいのですが。
佐久っ子さんは一足早い解禁ですものね。
[ 2016/02/08 07:55 ] [ 編集 ]
おはようございます。
70㎝なんてのも放流するんですか、この辺でニジマスは終りでしょう、私の近くの川でも3月初めにいつもニジマスの放流があって賑わっていますよ、私はどうも大勢で混みあって釣るのは苦手で出たことはありませんが、小さな川ですので2、3日で終わりになってしまうようですね。
[ 2016/02/08 08:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
お久しぶりです。
朝方は水温が低くて、昼過ぎになると雪解け水で濁り中々食ってくれません。
釣れているのはやなの所くらいです。
深みに入っているようですので、3月に入って水温が上がれば釣れるかもしれませんね。
さて、そろそろ渓流の準備をしましょうか。
[ 2016/02/08 09:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
雪は日陰にだいぶありますよ。
それでも昨年に比べれば少ないようです。
今週は後半に気温が上がりそうですので、雪もかなり解けるでしょうね。
お山にも何とか入って行けそうです。
[ 2016/02/08 09:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
主流は50cm前後ですが、数匹70cmクラスも放流しています。
10月頃の活性が高い時は釣り上げるのも大変ですが、この時期は5分もあれば釣り上げられます。
今残っているニジマスも3月に入り水温が高くなれば釣れるようになるみたいです。
[ 2016/02/08 09:40 ] [ 編集 ]
巨マスの放流
型の良いマスを放流され釣りの醍醐味は
味わえるますね
数量的にもう少し放流してもらいたいね
何時もそんな感じがします。
此れからはアマゴ・イワナは放流されるのですね
[ 2016/02/08 12:15 ] [ 編集 ]
Re: 巨マスの放流
60cm超えは数匹ですので、確率の高い宝くじに当たるようなものです。
このサイズになると、取り込みが大変なのですが、冬場は活性が低いので難なく取り込めます。
落ち込みなどの深場に入るまでが勝負ですね。
渓流は解禁前に成魚放流がありますが、さてどうなることやら???
[ 2016/02/09 19:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL