佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  節分
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

節分

ブログでコメントをいただいている「釣りお爺さん」のところは渓流解禁したようですね。
こちらはあと2週間となりました。
毎度の事ながら極寒の中の長野県の解禁は大変です。
その前に今日は節分。
あちこちで豆まきが行われています。
私の家の近くのお寺でも豆まきがありました。
佐久市のピンコロ地蔵があるお寺です。
IMG_1890.jpg
このお寺では地元の商店会の人達とお寺の檀家の人達が豆まきを行います。
昔は生きた鯉などもまいたようです。
その後は豆の袋の中に商品券を入れていましたが、今はやっていないようですね。
商店会の人がまく場所はやはり混んでいます。
檀家の人達はお金がかからない実用的な物が中心。
IMG_1891.jpg
まく前にお経をあげてもらいましたので、ご利益がありそう。
目の前に近所の檀家さんがおり、アイコンタクトをしてダルマを投げてもらいましたが、手に当っただけで取れませんでした。
飛んでくる物を空中でキャッチするのは難しいです。
IMG_1892.jpg
拾ったものはダルマが6個、ティッシュボックス2個、布団押え、キッチンペーパー、落花生にミカン、その他もろもろ。
拾った物はジャンパーの中にしまい、両手を使えるようにしておく事が秘訣。
あと、上を見るより下を見た方が沢山拾えますね。

明後日は最後のニジマス放流。
土日とやって、その後は渓流の準備をしなければ。。。。。。。
[ 2016年02月03日 19:11 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(10)
節分
節分祭は各地で神社仏閣で開催されますね
テレビでも良くみます、
私は自宅で節分を祝います、家内安全を祈願して。
[ 2016/02/03 23:50 ] [ 編集 ]
おはようございます。
いたるところで豆まきのようですね、そうですか下を見ていた方が拾えますか!
私も豆まきしましたよ、いざ声を出そうと思いましたが、コッパズカシク無言で投げました、多分福は来ないでしょうね。
[ 2016/02/04 07:18 ] [ 編集 ]
こんにちわ。
昔はポチ袋にお金が入っていて百円ですと子供ながらに大喜びしたものです。
いただけなかったのは当地の市会議員のサインの入ったコムボール!爆(笑)
今はいろんな物を投げますね。
私も餌釣りタックル引っ張り出しそろそろです。
[ 2016/02/04 11:27 ] [ 編集 ]
今晩は、待望の渓流釣り解禁迄あと11日のようですね。

松本まだ残雪で一面銀世です、でも今日辺り体感的にあまり寒さ感じませんでした。
あともう少しの辛抱と思ってます。
[ 2016/02/04 18:59 ] [ 編集 ]
Re: 節分
たまたま近くのお寺で豆まきをやっていたので行ったのですが、すごい人ですね。
拾ってきた豆を使って家で豆まきをしました。
これってご利益あるのかな?
[ 2016/02/04 19:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
私も恥ずかしくて家族にまかせました。
子供が小さい頃は子供が喜んで大声を出してやっていたのですが、いざ自分がやるとダメですね。
うちの家族も小さい声でやっていました。
[ 2016/02/04 19:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そう言えば昔は落花生の袋の中に5円が入っているものがありましたね。
もちろん商店会の人が投げたものですが。。。。
商品の引換券が入っていて帰りに交換してもらった事があります。
ただ、何と交換したかは忘れました。
11日過ぎから気温が急上昇するようです。
お山の雪も解けてくれるといいんですが。。。。
[ 2016/02/04 19:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
10月から長かったですね。
昨年は解禁前に大雪が降って大変だったんですが、今年は穏やかに迎えられそうです。
そろそろ準備を始めないといけませんね。
[ 2016/02/04 19:51 ] [ 編集 ]
こんばんは
初出撃行ってきました。
久しぶりの岩登りはキツかったです。
ユルい平川で、のんびりと釣りたいですね(*_*)
[ 2016/02/05 00:58 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
お疲れ様でした。
2月初旬から渓流釣りができてうらやましいです。
冬のお休みで体がなまっていますので、最初はきついですね。
無理をせずにのんびりと釣りを楽しみましょう。
こちらはあと10日の辛抱です。
[ 2016/02/05 19:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL