佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  え!
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

え!

17日の信濃毎日新聞にこんな記事が載っていました。
無題
ここって16日に私が釣っていたところ?
佐久大橋の下にはテトラポットがたくさん入っています。
亡くなった方はテトラの上流側に倒れていたようです。
私は橋の真下の落ち込みで釣っており、9時30分には納竿してしまいましたので全くわかりませんでした。
正直、見つけなくて良かったです。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。
IMG_1872.jpg
さて釣りの方ですが、朝は所用があり9時過ぎに写真の佐久大橋下に入りました。
天気は良いのですが橋の影に入り、刺すような寒さ。
10分ほどやったところでコンコンとのアタリ。
久々に竿が曲がりました。
50cm弱くらいでしょうか。
口の上のところが白く、前日のブログに載せたニジマスではないかと思います。
IMG_1868.jpg
IMG_1869.jpg
魚から針を外しタモを持ち上げたところ、寒さで小石がタモにくっついてしまいました。
タモの糸も完全に凍り付いています。
IMG_1871.jpg
1匹釣れたところで納竿。
かみさんのアッシー君でスーパーに買い物に行かなければなりません。
午後3時過ぎに再度佐久大橋下へ。
中州に入ったのですが、下流では何人も釣りをしています。
IMG_1875.jpg
しばらくやると軽いアタリが、、、、、
グッと引くとうまく乗りました。
でも引きはイマイチ。
しばらくすると水面に出てきましたが、どうやらエラ掛りのようです。
大きさも40cm弱の小型(笑)。
小さいからと言って無理に引くと外れてしまうかもしれません。
逆に緩んでも外れる恐れがあり、慎重に取り込み。
IMG_1876.jpg
思った通り、この写真を撮ったあと、自然に針が外れてしまいました。
という訳で今日は珍しく2匹。
今年はまだ4匹です。
[ 2016年01月17日 17:13 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(10)
今朝は寒かったですね。
佐久っ子さんの釣るのを見てから色々歩きましたが
2回目に会う少し前に他のエサ釣り師さんが同じくらいのニジマスを上げるのを見ました。
今回はいつもより多めに放流しているんでしょうか?
って言っても来週末までは流石に残ってはいないでしょうけど。

[ 2016/01/17 17:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
他の方が釣り上げた場所って、会った場所のずっと奥の川がYに分かれる場所ではないでしょうか。
川のテトラに沿って魚が下っていくので、私もその場所に入ろうとしてあそこに居たのですが、残念ながら先行者がいました。
放流量はいつもと同じだと思います。
これだけ寒いと半分は残るでしょう。
ただ釣れないですね。
3月頃になると、またアタリが出始めるのでは?。
[ 2016/01/17 23:24 ] [ 編集 ]
おはようございます。
皆さんパワー全開ですね。
立ちこむ姿も勇ましいです。
こちらは大雪です。
そろそろ来るかな?と思っていましたが
この雪の重いこと!
早朝から雪かきで死んでます。
[ 2016/01/18 08:43 ] [ 編集 ]
おはようございます。
今朝は大雪ですね、5時に起きて雪かきです。
40~50となると引きが良いでしょうね、この一瞬に寒い中をじっと耐えているんですが、釣り好きでないとこの気持ちは分からないでしょうね、第一発見者にならなくて良かったですね、釣りどころではなくなります。
[ 2016/01/18 08:44 ] [ 編集 ]
65cmオス、62cmメス釣れました。60オーバーは別物ですね!
[ 2016/01/19 13:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
中々釣れないんですけどね。
竿を出さないと釣れませんが、魚よりも寒さとの闘いの方が大変ですね。
1日中釣っている人もいますが、頭が下がります。

佐久も20cmくらい降りました。
19日は風が強いですが晴天です。
[ 2016/01/19 14:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
私も1日中雪かきをしていました。
湿った雪降りの中でやっていましたので着るものをずいぶん濡らしました。
掛かっても40cmくらいはがっかり。
50cmを超えないと面白くないですね。
水温が高い時に比べて冬場は引きも少し落ちる気がします。
なんて言うのは贅沢ですね(笑)。
[ 2016/01/19 14:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おめでとうございます。
2日、15日の放流ともあまり釣れていないようですので、まだまだ残っているようですね。
ところで釣れたのは19日ですか。
餌ですか、ルアーですか。
[ 2016/01/19 14:54 ] [ 編集 ]
18日PM4時頃と19日AM9時頃、餌とルアーです。風の日はルアーにしています。
[ 2016/01/19 16:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
18日は大雪で、19日は強風と、大変だったでしょう。
60アップとなると引きも強烈で取り込みも大変ですね。
と言う私は、今シーズンまだ60アップにお目にかかっていませんが(泣)。
このブログをたくさんの方がみておられるようです。
ここのところあまり上がっていないので、皆さんの励みになると思います。
貴重な情報ありがとうございました。
[ 2016/01/19 16:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL