佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  イワナの渓にヤマメの渓、そして尺ヤマメ
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

イワナの渓にヤマメの渓、そして尺ヤマメ

今日は地区のスポーツ大会があるため早朝に釣りへ。。。
今日の釣りはこれでおしまいのはずだったのですが。。。
この件については後日にアップ。

実はスポーツ大会が早く終わってしまい、午後に時間が取れたので急きょ佐久魚協管内の源流へ。
千曲川でやろうとも考えたのですが、まだ濁りが取れていないようなので源流にしました。
場所は良く行く渓で、最初はイワナの渓へ。

最初の落ち込み、ここにはいつも魚がたまっています。
IMG_3603.jpg

最初の1投からきましたがキープにはちょっと小さいか。
IMG_3602.jpg
その後もチビがかかり、大きいのがかかるまでじっとガマン。
1.JPG
やっとキープできるサイズがきました。
IMG_3605.jpg
今まで釣れなかったアブラハヤがここまで勢力を伸ばしてきました。
IMG_3607.jpg

その後もチビと戯れながら釣り上ります。
これもキープにはちょっと小さいか。
2.JPG

さらに釣り上り、やっときましたキープサイズ。
IMG_3616.jpg
IMG_3617.jpg

イワナの渓はここまで。
続いて隣のヤマメの渓へ。
ここは大型も居るのですが警戒心が強く、中々キープできないところ。
ちょっとした物音で、すぐに隠れてしまいます。
落ち込みの上のいつも泳いでいるところに下流から勘で打ち込んだら食いました。
ヤマメゲット。
IMG_3619.jpg

この渓は何回もきているのですが、チビヤマメをほとんど見かけませんでした。
今日はチビ、チビ、チビ。。。。いっぱいいます。
何か安心しました。
3.JPG
4.JPG

チビがかかって針を外していたらヤマメがするすると自分の前に泳いできました。
これはラッキーと竿を出すと釣れちゃいました。
IMG_3625.jpg
IMG_3626.jpg

さらに釣り上り、左の岩の淵を流したら、岩の下に引き込む強い引き。
IMG_3636.jpg
タモを持ってきてよかったあーーー。
IMG_3632.jpg
初尺ヤマメゲット。
IMG_3633.jpg
IMG_3634.jpg
針はチョコッと掛っているだけ。外れないでよかった。
IMG_3635.jpg

これで3冠達成。
(別に狙っていた訳ではありませんが。。。。。)
6月24日の尺イワナ。
IMG_2701a.JPG
8月13日の尺アマゴ。
IMG_3460a.JPG
イワナとヤマメが釣れたところは何時間も歩いて行く様なところではなく、源流といっても人家まで5分の場所で、川の横に山道が走っているところ。
よっぽど運が良かったとしか思えません。
[ 2012年08月26日 21:31 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL