佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  温暖化?
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

温暖化?

ここのところ暖かい日が続いています。
とは言っても年末ですので気温はだいぶ下がっていますが。。。。
毎年今頃になるとどこのスキー場もオープンし、休日ともなればスキー客でにぎわっていますが、今年は暖冬で雪不足に泣いているようです。
佐久市にも「パラダ」というスキー場があります。
上信越自動車道から直接入れるため、首都圏の家族連れに人気があるのですが、今年は雪不足でごらんの通り。
IMG_1695.jpg
コースは山の南斜面と北斜面にあるのですが、南斜面は人口降雪機で作った雪が所々にあるだけです。
佐久は天然の雪はあまり期待できません。
来週は気温がかなり下がるようですが、年末の休みには間に合いそうもありませんね。
こちらは山の反対側の北斜面。
南斜面よりは雪が作られていますが、リフトの降り口やセンターハウスの前あたりはこれからのようです。
IMG_1696.jpg
自宅のジャガイモも芽を出してきました。
先日、1回目の芽欠きをしたのですが、アッという間にまた伸びてきました。
通年よりも1ケ月以上早いですね。
TS3R1372.jpg
ニジマスは聞くところによると気温が高い日に少し上がっているようです。
次回の放流日は1月2日で、3日が釣りの祈願祭で初釣りとなります。
穏やかな天気であってくれれば良いのですが、、、、、、

中年の星、油井さんがISSから戻ってきました。
朝晩にISS(国際宇宙ステーション)が飛行しているのが良く見れます。
見たい方は下記より確認してください。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/
これは26日の午後5時前、西から東への移動している写真です。
真上を通っても5分ぐらいしか見えません。
なにせ90分で地球を1周していますので、、、、
1等星よりも明るいのですぐにわかります。
IMG_1707a.jpg
IMG_1703.jpg
[ 2015年12月26日 17:16 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(10)
この一週間で54cm2匹57cm60cm釣れてます。まだかなり残っているようです。
[ 2015/12/26 18:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
貴重な情報ありがとうございます。

この一週間で54cm2匹57cm60cm釣れてます。まだかなり残っているようです。
[ 2015/12/26 21:46 ] [ 編集 ]
おはようございます。
雪は降らないですね、近隣のスキー場も困っていると思います。
ジャガイモの芽が出て困りますね、リンゴ入れればいいと言われましたが効きませんね。
[ 2015/12/27 07:25 ] [ 編集 ]
おはようございます。
我々にとっては好都合ですけど
スキー場、困りましたね。
松本も暖かい日が続いて何か気持ち悪い位です。
灯油の消費が少なく助かりますが
年始の好釣果期待していますよ。
[ 2015/12/27 08:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
平年に比べると本当に暖かいですね。
ジャガイモの芽欠きは2月下旬か3月上旬にやるのですが、この調子では2月には食べられなくなってしまいそうです。
解禁時は暖かい方が助かるのですが、このままでは野菜の植え時も変えなければいけないかもしれませんね。
[ 2015/12/27 21:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニジマスはまだ残っていますが、餌を食ってくれません。
水温が下がると難しいですね。
毎年釣りの記録を取っていますが、12月に入ると急に釣れなくなります。
祈願祭の放流で2~3匹釣りたいところなんですが。。。。
[ 2015/12/27 22:04 ] [ 編集 ]
温暖化の影響は厳しいですね
やはり冬は冬らしくないと四季の意味が有りません

此方も雪が無く一般者は楽ですが関係者は泣いてます、

初釣りは是非出掛けて下さい、私も計画中ですが
渓流は2月からで今年の奥は積雪が少なく楽でしょう
[ 2015/12/28 21:52 ] [ 編集 ]
今年は本当に暖かいですね。
それでも佐久に帰るとその寒さにびっくりします。

千曲川のニジマスは25㎝くらいのが一つ釣れただけです。
寒いですが平日でも河原に車が停まっていますね。

[ 2015/12/29 02:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
今年もあとわずかとなりました。
やっと寒くなりましたが、これも長続きしそうもありません。
千曲川のニジマス釣りも手がしもやけになりそうです。
解禁まであと1ヶ月半、時間の経過が遅いです。
[ 2015/12/30 10:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニジマス釣りもこの時期になると手が凍傷になりそうです。
また、竿も湿った状態でしまうと、次の日に振り出せなくなり苦労します。
佐久大橋の下はまだ何匹か残っています。
時々見かけるのですが、ただ、餌を流しても食いませんね。
放流して2~3日が勝負で、それからはダメみたいです。
竿は出していますが、皆さんボウズみたいです。
[ 2015/12/30 10:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL