佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  もうすぐ雪?
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

もうすぐ雪?

ここのところ気温が低くなり、里にも雪が来そうです。
浅間山も中腹まで白くなりました。
IMG_1626.jpg
畑に最後まで残った白菜も収穫を終えました。
この白菜、1カ月前までビニールをかけておいたので虫にも食われず良い出来だったのですが、取った途端にアブラムシに青虫、ヨトウムシが付きました。
アッと言う間に穴だらけになってしまいました。
IMG_1636.jpg
畑に稲ワラを切ってちらし、耕耘をして今年の作業は終わり。

おっと釣りブログでした。
27日にニジマスの放流がありました。
放流量は前回と変わらないと思いますが、全体的に釣れる量が減っているような気がします。
水温が下がっているためでしょうか。
ここのところお魚さんの顔を見ていなかったのですが、27日にやっと1匹。
納竿時に撮ったので暗くなってしまいました。
自宅で測ったところ55cm。
卵を持っており、お腹がパンパン。
3枚におろし食べましたが、ここのところ毎日オカズはニジマスです。
昨日はムニエル、今日はフライ、明日は味噌漬けです。
さすがに大きいと食べがいがあります。
IMG_1625.jpg
28日の土曜日はボウズ。
絶対釣れると思っていたのですが、あてが外れました。
もっとも2時間ほどしかやりませんでしたが。。。。。
29日は朝方1時間ほどやって1匹。
これも55cmくらいでしょうか。
引きが強く、60cmは超えていると思ったのですが。。。。
IMG_1629.jpg
自宅の前の用水路に放り込んでおいて、知り合いに差し上げました。
放り込んだ直後は横になっていますが、1時間もすると普通に泳ぎ出します。
IMG_1632.jpg
夕方も1時間ほどやり、40cmを1匹。
こちらは下流へリリース。
たぶん他の人に釣られてしまうでしょうけれど。
IMG_1633.jpg
IMG_1635a.jpg
朝の気温が零下になりました。
竿を濡れたままにしておくと次の日は凍り付き振り出せなくなってしまいます。
[ 2015年11月29日 20:51 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(9)
おはようございます。
本来の人間の姿。自給自足ですね。
松本は初雪がありましたよ。
そろそろタイヤ交換です。
[ 2015/11/30 06:57 ] [ 編集 ]
おはようございます。
先日雪が舞いましたので、私もハクサイの収穫を済ませました、伏せて干すんですか?
55㎝級食べごたえがあるでしょうね、大分前ですが鹿島槍ガーデンで煮たのを頂きましたが美味しかったですよ。
60㎝となると普通の竿では持たないでしょう?
[ 2015/11/30 06:59 ] [ 編集 ]
毎度大物で
何時も感心してるのは大物が放流される事です
此れだけ大きいと色々な料理も出来て良いですね
毎日マスも困りますが(笑)
燻製にして何時でも食べれる様にしたら?
白菜の収穫も大物でしたね、近くなら貰いに行ったでしょう。
[ 2015/11/30 15:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニジマスはイワナ・ヤマメに比べると味はイマイチですね。
家族の口が贅沢になっているせいか、さばくのはこれで終わりです。
私の使用している軽トラは、年中冬タイヤです。
田んぼの中まで乗り入れるので、冬タイヤの方が便利ですし、山の中なども何かと冬タイヤの方がいいですね。
[ 2015/12/01 15:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
白菜を伏せて干すのは我が家の昔からの習わしで、私にも良く分かりません。
家の周りではあまりやっていないようです。
大型のニジマスは身が赤くなっていると美味しいようです。
それとこの季節はメスが卵を持っているので、オスの方が美味しいようです。
さばいたニジマスは身が肌色で味はイマイチでした。
家族5人で食べていますが、さすがに3日続くと飽きられます。
竿は普通の渓流竿で釣っていますが、魚の大きさで折れた事はありません。
大体が取り込み時や扱いの途中で、不注意で折れています。
皆さん本流用で大型魚用の超高価な竿を使っていますが、私にはとても手が出ません。
[ 2015/12/01 16:05 ] [ 編集 ]
Re: 毎度大物で
2週間に1回、大型のニジマスが放流されています。
量が少ないので1匹でも釣れれば良い方です。
私の家ではニジマスの評判が良くありませんが、知り合いで好きな人が結構いますので差し上げています。
私は釣りが楽しめれば十分です。
[ 2015/12/01 16:14 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
28日に出動しましたがボウズでした。開始当初はまったく釣れず、2時間ほどたったころ大型が2匹あがっていました。朝一より日が高くなる時間のほうが釣れるのかもしれませんね。
[ 2015/12/01 19:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
お疲れ様でした。
28日はかなりの人がボウズだったみたいですね。
そう言う私もダメでしたが、、、、
全体に放流量が少なかったのでしょうか。
水温が下がるとニジマスもあまり動かないのかもしれませんね。
これからは魚よりも寒さとの戦いですね。
[ 2015/12/04 19:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/09 06:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL