佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  ニジマス釣り場
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

ニジマス釣り場

冬季ニジマス釣り場は佐久大橋下流から東京電力今井堰堤までです。
奥に見えるのは中部横断道です。
IMG_1570.jpg
中部横断道の手前が東京電力の今井堰堤になります。
IMG_1571.jpg
写真の右側は東京電力の調整池です。
野鳥がたくさん住んでいます。
周りをフェンスで囲まれており、安心して住めるようです。
IMG_1569.jpg
IMG_1572.jpg
左の堤防下は千曲川で、上流で放流したニジマスが厳冬になると下ってくるようです。
ただ何回か釣っていますが、未だに釣れたことはありません(笑)。
IMG_1565.jpg

ここしばらくブログの更新を怠っていました。
なんせ釣りに行っても思うような釣果が出ませんので。。。。。。
前回のブログでニジマスのペアの事を書きましたが、とある場所で天然のニジマスが釣れました。
千曲川でも繁殖しているのでしょうか。
それとも昨年の残り?
IMG_1576.jpg
話は変わって11月1日にニジマス釣り大会がありました。
正式には「千曲川サーモンカップ」と言い、大物釣りの競技です。
時間は8時から12時まで。
朝6時に場所を確保。
8時から競技が開始を開始しましたが、とある理由で10時前に納竿。
釣り竿がX字に交差し、オマツリの連続。
ちょうど家から所用の連絡もあり、釣れる見込みも無いので止めました。
高い勉強代となりました。
2日は雨。
朝一に下流に入ったのですが、釣れたのは35cmと標準タイプ数匹のみ。
IMG_1583.jpg
所用で10時に納竿、夕方再度千曲川へ。。。。。
川も雨で増水ぎみ。
そんな中でやっと納得の50cm超え1匹。
IMG_1585.jpg
今までは釣れた魚をビクに入れておいたのですが、簡易のストリンガーを作りました。
百均でジョイントホルダー(2個一組)を購入し、ビニール紐につなげました。
スプリングが付いていませんので魚が暴れた時に若干の難はありますが、大きな石に結んでおけば使えそうです。
紐とジョイントホルダーを何本か用意しておき、釣れたらその場へ置いておき、後で回収すれば持ち運ぶ必要がありません。
IMG_1586.jpg
[ 2015年11月02日 20:37 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)
納得の1匹
納得の50cm超え----掛りましたね
広い川では取り込みも大変でしたでしょう。

上手く考えましたね、釣り具店にも専用が
売ってますが、これで十分でしょう

私も作ってみますもっとも大物大会に使います。
当分無いですが(笑)
[ 2015/11/03 01:00 ] [ 編集 ]
おはようございます。
釣れた魚の保存方法、大会の時なんか見たことがあります、イキのいいまま持ち帰れますので良いですね、当方では禁漁後は釣りをできるのは釣り堀くらいですから、まだ釣りができるのはうらやましいですね。
[ 2015/11/03 07:24 ] [ 編集 ]
おはようございます。
水産試験場、県水産課の見解では虹鱒は長野県内では自然繁殖していないとされていますが
確実に繁殖していると思います。稚魚も見られますし
岩魚や山女魚より大河に対する適応力は高いと思うのですが。
[ 2015/11/03 07:45 ] [ 編集 ]
Re: 納得の1匹
50クラスがかかると、引きが強いので面白いです。
ストリンガーもどきはお金が無いので苦肉の策です。
実際使ってみると、魚を刺すのがちょっと大変ですが、全く問題無いですね。
私のように足で稼ぐ釣りはこういうのがたくさんあった方が実用的です。
もっとも釣れなければ無用の長物になっちゃいますが。。。(笑)
[ 2015/11/03 17:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
今回釣れたニジマスは釣り友に差し上げました。
相手の家まで持っていったのですが、ちゃんと生きていました。
今年のニジマス釣りは、放流直後の釣り場選びの失敗の連続です。
それでも朝と夕方の散歩のつもりで毎日1時間づつやっています。
[ 2015/11/03 17:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ustkさんのブログに千曲川で釣ったニジマスの稚魚が載っていますが、絶対繁殖していますね。
成長も早いですし、そのうちニジマス天国になりそうですね(笑)。
[ 2015/11/03 17:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL