佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  あと3日
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

あと3日

最後の日曜日となると、どこの川も人人人。。。。。
入るポイントがありません。
しょうがないのであまり人の入らない小さな河川へ。
河川と言うよりも用水路みたいなところです。
IMG_1353.jpg
流していると目印の下を大きな魚の影が。。。。。
一瞬ニジマスかと思いましたが、どうやらイワナのよう。
35cmくらいはあるでしょうか。
良く見ると他に良型が2匹ほど泳いでいます。
イクラとミミズを使ったのですが中々食いません。
先行者が入った跡がありますので、もしかしたらもっと居たのかもしれません。
何回か流したらやっと食いました。
かなり引きが強いので尺超えのようです。
しかし土手上から釣っているので、無理をして引き抜くとバラす恐れがあります。
こういう時の為に、柄の長いタモを持ってきましたので、しばらく泳がせてから取り込み。
かなり太いイワナですが、残念ながら尺には届きません。
IMG_1352.jpg
他にも良型が何匹か居るのですが、取り込みで場を荒らしてしまいましたので、その後は魚の影が見えません。
今日キープできたのはこの1匹だけ。
尺超えのイワナやかなりの良型を漁協が放流してくれたのか????
一昨年の同じ場所で尺近いイワナを何匹も釣ったのですが、放流魚なんでしょうか。
帰りにある田んぼを見たところ、鵜が沢山集まっていました。
IMG_1355.jpg
いよいよ禁魚まで、あと3日になりました。

[ 2015年09月27日 23:29 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)
おはようございます。
メスのイワナですね、卵を持ってパンパンという感じです。
私ももう1回と思っていましたが、一番上の兄の病の状態が良くないので、不謹慎だと思い取りやめました。
[ 2015/09/28 06:25 ] [ 編集 ]
おはようございます。
どうやら最終の時間が取れそうですので
友人と木曽の山奥にでもと。
まったり川を楽しんできます。
[ 2015/09/28 06:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
産卵前のメスは良く食いますね。
ここにきて天気も良く、そこそこ釣果もでており楽しんでます。
[ 2015/09/28 22:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
時間が取れて良かったですね。
天気も良いようですし、気持ちの良い釣りができると思います。
ケガをしないようお互い楽しみましょう。
[ 2015/09/28 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL